UNIQLO CALENDAR
New entry & Thanks comments♪
Search for this site
Tanks access
QR code for mobile phone
QR
Spin off blog
My Camera
Love link
Profile

ダリア*

Author:ダリア*

Monthly Archive
Category

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
『 草喰 (そうじき) なかひがし 』
なかひがし2010秋ー19 



『 お釜はんの御飯に 炭火の肴 山野草を添えて 』 

と、書かれた札が 入り口に。 



りんちゃんが春から予約してくれて お友達5人で
  『 なかひがし 』 さんへランチに行ってまいりました。



料理の様子が伺えて、大将の説明が聞ける
1階のカウンターが人気のようですが
予約でしばらく一杯とのことで、今回2階の座敷でいただきました。


それでも、4月29日に予約を入れて、9月23日となりました。でも、
そのおかげで、人数を増やせたし、貸切状態でゆっくりいただけました♪





なかひがし2010秋ー 



「昨日は 中秋の名月、芋名月でしたので。
ススキは裏で摘んできたものです。」



カエルさんが持ってそうな(笑)大きなズイキの葉っぱの器・・・
小芋、オクラ、魚、きな粉味の無花果
葉に巻かれたのは、茗荷寿司。 秋の食材がてんこ盛りで、
いきなりインパクトのある演出で楽しませてくれます。



なかひがし2010秋ー2 


ほおずきの中に、銀杏、そのまた中に有精卵。



なかひがし2010秋ー3 




白味噌(と、恐らく赤味噌が少し混ざった)合わせ茗荷汁。
職人技な包丁使いの冬瓜の中に栗が入ってるんです。
おだしがしっかり効いていて、ほっこりと美味しい。




「は~美味しいね。」 「うん、しみじみ美味しい~。」
 
「お雑煮の白味噌が余ったら、茗荷入れたらいいよね!」

・・・・関西人主婦の会話。笑




なかひがし2010秋ー4 



葉の包みをほどいて頂く、子持ち鮎の味噌幽庵焼き。

赤と緑の、万願寺とうがらし。好みで、唐辛子のソースを付けて。


「千葉の親戚から送って来まして。ゆがいただけです。」
という、ピーナッツの塩味が絶妙で、柔らかくて美味しいこと!


皆 お気に入りで、「いくらでも食べれる!」
「生で買って来て家で湯がいたら、こんなふうに食べれるんかな?」
「どこで売ってるんやろ?誰か千葉に親戚居ないの?笑」
と。笑 

 



なかひがし2010秋ー5 



お米のポップコーンなど、見た目も食べても楽しませてくれます♪




なかひがし2010秋ー6 


炭酸水を皆で。
 


なかひがし2010秋ー7 




「お話しの途中ですが、何はなくともまずこれを先に
お召し上がりください!!」


1階から、大急ぎで 炊きあがる直前の『煮えばな』を運んで来て下さいました。
一口食べてから、パシャ♪




なかひがし2010秋ー8 



全く臭みの無い、鯉の洗い。 鯉の皮、マイクロトマト、栗のスライス、
苦瓜、色々な葉、その上に白い茗荷の花、レモンイエローがオクラの花。 
 
店主自ら、畑へ毎日足を運び野菜を手に入れたり、
山へ入り花を摘んだりされるそうです。




なかひがし2010秋ー9 



シャーベット状の 冷た~くて
やや苦すぎる程、苦~い大根おろしでいただく。

辛味と苦味のかなり大人なお味で、いただく野草の力強さ。
まさに、『 草喰 』  の名に 相応しい一品だと感じました。




なかひがし2010秋ー10 



カブ、ズイキ、加茂茄子のたいたん。
そして、レンコンに小豆が入ってる・・・・
この一手間こそが、なかひがし流の愛情なのでしょう。




なかひがし2010秋ー11 




そして、まゆまゆちゃん(今回は中国でお仕事中のため参加できず)も、
こちらの鴨は絶品だよ!!と、言っていた 料理が
運良く出てきました♪  何度も訪れてるりんちゃんも鴨は初めてとのこと。


まず炭火焼の香ばしさ。食べると柔らか~くて、
旨みがギュッと詰まっていて。
評判通り、大変美味しい鴨でした。
また、この実山椒の、ピリリと 美味しいこと!!
大事に鴨肉の1枚1枚に置いて食しました。笑
玉ねぎも甘い。糸唐辛子と。

器も綺麗ですね♪




なかひがし2010秋ー12 



大根の間引き菜。

見た目は地味ですが・・・・塩や醤油の味だけが悪目立ちせず、
上品な薄味なのに、味がぼやけずしっかりとお味が付いている
炊いたん、家庭ではなかなか難しい。





なかひがし2010秋ー18 
なかひがし2010秋ー13 



なかひがしさんでは、今までのは前菜で
メインは このめざしとのこと(!)  炭火焼きのめざしが泳ぐ空柄の皿と、
風車を模した茶碗に、ふわりと、おくどさんで炊いた香り高いお米。

おこげにはお塩を振っていただきました。

茗荷とオクラの粘り気の強い白酢味噌和え。
干し海老とお野菜のたいたん。
 



「 1階のお客様が帰られましたので、
下で冷菓子を食べられますか? (^ー^* ) 」




なかひがし2010秋ー17 



「 鳥居などと同じで 縁起のいい色 」 朱塗りのかまど
『おくどさん』 の横で、炭火と戦いながら 次の予約分と思われる魚を焼く大将。



 
なかひがし2010秋ー16  




「 わ~!綺麗ね~! 」  思わず声が上がる。
ぶどうの葉を真っ白のお皿に飾ると、絵画のような美しさです。(^ー^* )



みかんのゼリーの上に乗った、バジル&みかん皮のシャーベットの風味が
また清清しくて美味です。 


  

 




『 ミシュランで星を取った 』

  『 京都一予約の取れないお店 』

『 日本一の昼食を食べさせる店 』 


『 ご主人・中東久雄さんは、美山荘三代目で
摘草料理で知られる、故・中東吉次さんの弟さん 』



・・・・この店を賞賛するそのような言葉を聞くと、
敷居が高い感じがしますが




くるんと長いまつ毛がかわいい(笑)気さくな大将の、思わずほほえんでしまう会話。
必要以上に華美に造られていない、お店の佇まい。
それに似合う、素朴過ぎる程シンプルな料理の数々は
いい意味で拍子抜けするほど リラックスしていただけます。



それでも、大将の真っ直ぐな瞳からは、確かな職人気質が漂って来て、
季節や、食べ物のパワーを印象付ける食材と、
手の込んだ 一品一品の仕事ぶりに、
お客様の舌と目を喜ばせたい という、
大将の おもてなしの心が伝わってくる・・・
そんな空気感を楽しめる、素敵なお店でした。



日本に生まれてよかった!笑
鴨と川魚が特に美味しかった!
ご馳走様でした!!!



りんちゃんがお友達のために次回の予約を入れて帰ったのですが、
大将の開いた予約ノートは、本当に先まで 名前がギッシリ!
1番早い日の2月1日に(!)、予約を入れて帰ったのでした。




行きはタクシーでしたが、 美味しい魚と京野菜や山菜と、
 アルデンテからおこげまで美味しいご飯をたっぷりいただいて
満腹♪ で、帰りは、哲学の道をお散歩しながら帰りました。
違う季節に、ぜひまた訪れてみたいお店でした。  





なかひがし2010秋ー15

 




■  草喰(そうじき)なかひがし

京都府京都市左京区浄土寺石橋町32-3
(白川通り銀閣寺道より銀閣寺方面に入ったところ交番前)

075-752-3500 (月曜定休)

要・予約
毎月1日に、翌月~の予約受付
昼:5250円、6300円、7350円
 (※ 今日いただいたのは、7350円のコース)
夜:10500円、12600円、15750円


食べログの評価


Cafe&Restaurant | 2010/09/25(土) 02:12 | Trackback:(0) | Comments:(2)
♯20 Relax
JACINTHE CAFE 



JACINTHE CAFE2 


JACINTHE CAFE3 



JACINTHE CAFE4






JACINTHE CAFE ( ヒヤシンスカフェ )  (ダリアの日記)


Cafe&Restaurant | 2010/05/07(金) 18:49 | Trackback:(0) | Comments:(0)
6th Birthday in 芦屋 『 G cafe 』

6th Birthday in G cafe3 

 


ヒナの 6回目のお誕生日は、G cafe さんで、
家族3人 ゆっくり過ごしました。

 

 



6th Birthday in G cafe2 

 



表札があるのが、分かりますか?上階はご自宅になってるそうです。
なので、車は、玄関に横付けOKです。

 

 



6th Birthday in G cafe 

 

 

エントランスから、玄関までのアプローチを見て
すぐに、建て方や雰囲気が
安藤貞男 建築に良く似てるなあと思い、お尋ねしたところ
やはり同じ事務所の方ということでした。  →  建築家と建てる家

 

 



6th Birthday in G cafe25 

6th Birthday in G cafe26 

 

6th Birthday in G cafe5 

 



お水か、(ヤギ)ミルク、どちらにされますか?
と。
ミルク好きの子には、嬉しいサービスですね。

 


が、ヒナは 喉が渇いているのか、いないのかも忘れた感じで
優しそうなお店のお姉さんが嬉しくてしょうがなく、見向きもしませんでした。
せっかく出してくださったのに、ごめんなさい。

 



6th Birthday in G cafe4 

 

「  お姉たん・・・・ ( はぁと ) 」


厨房のお姉さんをガン見中。  

 



実は、こちらは わんこ用ケーキはメニューになく、
お誕生日ケーキの持ち込みは大丈夫ですよ、
と 事前にうかがってたんですが

くまさんの休みが取れると分かったのが前日だったため用意もできず 
家にあったキャンドルだけ持参したのですが・・。 

 



6th Birthday in G cafe9
 

 



ぷぷぷぷぷ。



ワンバーグに刺してあげました。


ちょっと、無理矢理だけど。 プッ εε=(≧ε≦)
気持ちだけでも、ね。



 

「 鶏肉か、合いびき肉、どちらにされますか?」

愛犬のアレルギーや嗜好、カロリーを考慮してでしょう
チョイスできるようにしてくださってました。

 

 



6th Birthday in G cafe10 

 

 


ヒナ   「  なんだか、いい香りがするよ ♪ 」

  

 

相変わらず、女の子なのに 凛々しいねえ、あなた。
以前ディアママちゃまに作っていただいた、ゴージャスネックレスと
ピンクのお洋服で、かろうじて女の子と、特別感を演出してみました。笑

 

 食べやすいように、ほぐしてあげたら
温かかったです。(´▽`*)



 

はい、どうぞ。

 



6th Birthday in G cafe11 

6th Birthday in G cafe112 



 

レタス類(サニーもベビーリーフも) は、ちらい。で避ける。
(キャベツは、大ちゅき。)

 



6th Birthday in G cafe12 

 



瞳が零れ落ちそうになりながら、秒殺。


ハンバーグは食べないこと多いんだけど、
美味しかったみたいで良かった。(合挽き好きみたい)
ちなみに、ヒジキやにんじん入りでしたよ ♪
お家でも、作ってあげるね!

 

 




私達の料理も、運ばれてきました。


 

6th Birthday in G cafe6 

6th Birthday in G cafe7 



 

あ、こら!!

あんた、ドレッシング付きのレタスは食べるのかいっ!笑

 

 



6th Birthday in G cafe17

 

6th Birthday in G cafe113 

 



くまさんは、特性 G カレー

くま  「にんじんが、あり得ない位、柔らかい!食べてごらん!」

ほんと!お肉もホロホロ、辛めで美味しかったです。(´▽`*)

 

 

6th Birthday in G cafe14 

 



私は、特性 G バーガー

 

 



6th Birthday in G cafe15 

 



手作りハンバーグが2つ入ってます。

 

 



6th Birthday in G cafe16 

 

ソースを滴り落ちさせていただきました。
手作り感があって、パンもパリパリで美味しかったです ♪

 

 



6th Birthday in G cafe24



 

6th Birthday in G cafe18 



 

珍しく、アールグレイを頼んだのですが、
カップもポットも、熱々に温められていて
最後まで美味しくいただけました。


当たり前のことだけど、きっちりした仕事振りは
心配りを感じられて 嬉しくなりますね。(´▽`*)

コーヒーマシーンが立派だったので、今度は
エスプレッソいただきに来たいな。



 

 

6th Birthday in G cafe19 

 



満腹なぁたん  (6才に成り立てほやほや)は、
落ち着くキャリーバッグで、ウトウト。

 

 

blog に 載せてくださるということで、アンケートを書いたのですが

「今日がお誕生日なんですか!?」

 

との お姉さんの声と歩み寄る足音に、ヒナばっちり目を覚ましました。笑

 



「良かったら、どうぞ!!」

 



6th Birthday in G cafe20 

 



ヒナ  「 くんくん。  うまうま?」

 

がっつり起きた。笑

 

 

6th Birthday in G cafe28

 



わあ!!
手作り さつまいもクッキーいただいちゃいました。
ありがとうございます!!

 

 



6th Birthday in G cafe21 

 



ヒナ  「 うまうま、帰ったらちょうだいね ♪ 」

 

 



6th Birthday in G cafe22 

 

 

うふふ。良かったね!なぁたん!!

 

 



6th Birthday in G cafe23 

 

 

 

 



しかし、ほどなくして、ほのぼのした空気を変える出来事が!(゚_゚i) タラー・・・

 

 

マダムお2人が入店・・・
最初は キャリーに大人しく入っていたため全く気付かなかったのでしょう。



人が大好きなヒナは、勿論キャリーからすっ飛んで出てきて
私の膝の上で、マダムを見つめて尻尾フリフリ笑顔です。

 

 

マダムA 「え!?ここ、 イケるの!?」



(ノェ)コッソリ ・・・・ だけど、【 聞・こ・え・る・声で 】

 

 


お姉さん 「 ・・・・・はい。・・・・・ 」

 


 

 

ガ━━━(|||゚Д゚)━━ンッ!!



 

イケるから、連れて来てるに、決まってるでしょ!!

ダメだったら、堂々と膝の上に居るわけないでしょ! 笑


 

いまだに知らない人居るけど、(だから、書かせていただきますけどっ。笑)
電車だって、手荷物料金払ってたらキャリーで乗れるし

阪急百貨店のお化粧品売り場だって、洋服売り場だって
キャリーに入れてたら 大丈夫と確認済みなのに、

 「犬は連れてきたらアカンのに!!」と、 わざと大声で言われたことあります。
ソファーで、キャリーに入れて、商品が包まれるのを待ってただけだったのですが。

まるで(どこまでも連れてきて、犬馬鹿だわ~)と、
言わんばかりの口調で・・・・。あの悔しさを 思い出す私。



 

まあ、ドッグカフェではないので、ワンコOKと
知らなかったので、ビックリしただけでしょうが・・・。

 

せっかくお店が良い雰囲気で、もう少しゆっくりしたかったけど、
嫌悪感ありあり口調に  気分を害したので お店を出ました。

 



でも、G cafe さん自体は良かったので、また来ますね。
今度はくまさん・・・【大盛】 で。 笑

 



この閑静な住宅街に相応しい、
しっくり馴染む外観とお店の佇まい。 

決してでしゃばり過ぎず、
でも目は行き届いた付かず離れずの接客。

 阪神間でも、ごく一部の土地だけに感じられる
心地よい緊張感と、上質さ。

とても 芦屋らしいお店でした。


 



6th Birthday in G cafe27 

 

 



生憎のお天気で、芦屋浜でのお散歩は諦めて
買い物とドライブして帰りました。

 

人を乗せたため、ドライビング・ベッド (過去記事)を 外してたくまさんでしたが
ヒナちゃんが、自ら後部座席に移動、シートをカリカリ(眠たいサイン)
「 眠いの!私のベッドは?」と、鳴くのです!笑

 



次で停まった買い物の後、ベッドを装着してあげると
ぴょん!と入って 自宅まで爆睡でした。笑

 



夢の中では、あのマダムの膝で甘えてるのかもしれません。笑
( 根に持つ ダリア。笑)

何より、地球上の人間皆が、自分(犬)を好きだと思い込んでる
この性格こそ、幸せなことですね。笑


気持ち良さそうに寝てる寝顔を見てると、お誕生日にこうやって家族揃って
思い出がまた1つ出来たことが、 よかったです。
くまさん、何とか都合付けて休み作ってくれてありがとう!

 

 


これから、お散歩日和な良い季節が始まりますね。
我が家も、どこへ行こうかと楽しみです ♪

 


Cafe&Restaurant | 2010/03/05(金) 02:29 | Trackback:(0) | Comments:(18)
ヴァーデン・ガーデン

GV5.jpg 

 

相変わらず ステキな ロックガーデン

うちのマンションも、こんな風に してくれないかしら。笑

 

GV6.jpg 


 秋明菊かな。

 

GV4.jpg 


ずっと ヒナと 水遊びしてくれた、
オーナーさんの 愛息子さん。

かわい過ぎる髪形 !!!

何度も撫でてしまった。笑

 

GV7.jpg 

 
グァバの実を、一生懸命取って

 

GV10.jpg 


私達に、2個 くれました ♪♪

 

 GV.jpg

30品目目標 ! のオーガニックランチ

彩りがいつもキレイなの。
ポテトサラダに、バジル・・・・・あり だわ !!

 

GV2.jpg 

豆腐のヘルシーハンバーグランチ

 

GV3.jpg 


なあたん・・・・・汗

 

残った雑穀米を少しあげたら・・・・

 

GV9.jpg 

 
分かる?

右の口の端・・・・ !

  

GV8.jpg 


笑 !!

 

 

at    ヴァーデン・ガーデン

 

キレイなアゲハ蝶や、黄色い大きな蜂 !! が、
遊びに来て 自然がいっぱいでステキなお店 ♪


さっきから、レモンみたいな?香りがするな・・・と思ったら、
真後ろに、レモングラスの苗が2鉢植わってました。笑
自然にアロマ!な感じに癒されます。


くまさんに、池のお魚を見せたかったんだけど、居なかったので残念。
鷺に食べられたかもしれないんだって!(|||゚Д゚) 野性・・・ !!


ワンコ連れは、テラスのみなので、
気候の良い季節に(虫よけスプレーをして。笑) 、ぜひ。

 

GV13.jpg

 

それから、敬老の日のお花を渡しに・・・・・

 

つけ麺 食べて、帰宅。

 

 

GV11.jpg GV12.jpg



今日も、楽しかったね ♪


Cafe&Restaurant | 2009/09/22(火) 01:55 | Trackback:(0) | Comments:(4)
焼肉屋さんでお誕生会♪

 『たじま屋 青木(おおぎ)店』 さんで、
りんちゃんのお誕生会。

お仕事帰りのメンバーと落ち合い
19時に入店すると、もう満席で活気付いていました。
煙がモクモク真っ白だよ~!!

 

いつものアレとかアレとか頼んで。

 

りんちゃんBD6 

りんちゃんBD7 

りんちゃんBD8 

りんちゃんBD9 

りんちゃんBD10

 

上ロースでも、十分脂がのってて美味でした。

 

 

ダリアは、大・大・大好きな、梅雑炊は我慢したよ~。
えらいやろ?大人になったやろ~?褒めて!!笑

でも梅酒2杯飲んだから一緒か。
いや、飲みたいから、白ご飯は我慢したのだ。イヒヒ~

 

 

 

この日は今までで初めてっていうくらい、店内が暑くて
【 豊満な胸の谷間 】笑  を、汗が伝い落ちる程。

皆にも暑い?と聞いたら
「暑い!!!お化粧落ちてない?」と、全員 汗だくなので。笑


ダリア 「・・・それから、少し冷房効かせてもらえます?」

若いスタッフゥ~の男の子 「18℃です。」

 

 

・・・・・おばちゃん、やってもたわ。笑

おばちゃんて、や~ね~!!(0ノ*)オーホホッ

 

いつもは火が燃えすぎると、氷を持って
消しに来てくださるんだけど
この日は 明らかにスタッフが足りていないような・・
いつもに増して忙しそうで、

 

網の上が常に、ファイヤーーーー!!



ってなってましたけど、
命辛々、お肉が炭化する前に救出!!笑

 

 

りんちゃんBD5

りんちゃんBD4 

 

 

今日もお腹いっぱい、美味しかったねーーー!!

そして、いい大人の女5人組は
高校生のように 電車で御影まで 移動。笑

(もうそろそろ、青木駅に、喫茶店でいいから造って下さい!!爆)

 

 

 今日もスタバで 「閉店です。」と言われるまで
おしゃべり。笑

 

りんちゃんBD11

 

絶対スタバに行くと思って、マイタンブラー(過去記事)持参しました。248

「ご自身でタンブラーお持ちになられたお客様~?」

って、渡されて、

他のお客さんにタンブラー、ガン見されたよ。笑

 

 

ケーブルでやってるらしい、台湾ドラマ?  韓国ドラマ の
マロンママのお話しが 大爆笑で。

(内容は、とてもここでは書けません。114 
観られてる方いらしたら、にんまりしてるだろうな。笑)

お誕生会にぴったりの?笑
楽しい 夜になりました。

 

 

りんちゃんは今とても幸せそうなので。
みんなでお祝いしてあげたいね~って言ってたの。
何とか 1人でも多くの人の予定が合って、
皆でお祝いができてよかった。


マロンママが、
プレゼントよりも、祝ってあげる気持ちが大事なのよ!
って言ってました。ほんとだね。

 

ももこりさん&ゆきちちゃん、
はるばるこっちまで 来てくれてありがとう♪ 
楽しかったね♪


Cafe&Restaurant | 2009/07/26(日) 00:28 | Trackback:(0) | Comments:(4)
前のページ 次のページ
