UNIQLO CALENDAR
New entry & Thanks comments♪
Search for this site
Tanks access
QR code for mobile phone
QR
Spin off blog
My Camera
Love link
Profile

ダリア*

Author:ダリア*

Monthly Archive
Category

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
本場のCoffee♪

ジェットセッターまゆまゆが、お正月に バーゲンで混み混みのミラノで
並んで買って来てくださった 本場イタリアン珈琲。→ (ラッテ my ラブ

 

Coffee2 

 Coffee4 

 

 

一番好きな飲み物は、シャンパン(詳しくないけど)とコーヒーってくらいの
コーヒー中毒の私、まゆまゆ日記を読みながら、パソコン画面の前で
「いいな~。。」って、ヨダレを垂らしていたのが伝わったのかしら?笑

  

Coffee 

 

 

はあ~。このかほり。
Coffee好きとしては、ず~っと嗅いでても飽き足らん。笑

 

色んな国で美味しいものを食べてるまゆまゆちゃんいわく、 
基本的にエスプレッソで飲むイタリア人はフィルターでは淹れないので
 前回は有名店『タッツァドーロ』でフィルタードリップ用に挽いてもらった時も
粗挽き過ぎてアメリカンっぽくなったけど、
このお店は、いい塩梅の挽き加減だったようです。

 

私は酸味が少なく、苦くて濃いコーヒーが好みなので
illyを(赤い缶のノーマルロースト)を、豆で常備してるのですが、
普段は、家族でコーヒーを飲む人が私しか居ないため
わざわざ立ててまで飲まないのに、1日5杯は飲むので


 

Coffee5 



結局、面倒で 仕方なく手軽なこちらのインスタントなのですが。
(他のインスタントは、美味しくなくてやっぱりたくさん飲めない。) 

 


Coffee6 

 

 
せっかくなので、ちゃんとデロンギで。

 

 

Coffee7 
Coffee8
Coffee9 




お味は、illyより、若干酸味はあるものの、
『コクはあるのに、苦味はなくて、飲みやすい。』 でしたよ。

  ちなみに、illyはお砂糖2個&クリーム入れてしか飲めない
 お坊ちゃんのお紅茶派 な、くまさんですが、
お砂糖1個だけで飲めていました。笑

イリーはちょっと苦すぎて濃いわ!
という方にピッタリかと思われます。


まゆまゆちゃん、嬉しいお土産、どうもありがとう!!(´▽`*)  
爽やかなモーニングコーヒーとなりました。

 

 


Foods | 2010/01/17(日) 17:36 | Trackback:(0) | Comments:(10)
アワビ

ヒナお寿司2 


ヒナ  「 くだしゃい!!」

 

 

 

 ヒナ  「 玉子おいしそ ♪   ぺろんちょ! 」

 

ヒナお寿司3 


 

あ!   コラッ!   Σ( ̄ロ ̄lll)

 

 

ヒナお寿司 

 

悪い顔してるな・・・・・オイ。

 

あんたのお口の方が、アワビ みたいだよ。笑

 

 


Foods | 2009/09/05(土) 12:57 | Trackback:(0) | Comments:(2)
夙川 イタリア小料理 江坂 Vo.2

お誕生日は  この日 以来の 夙川 江坂 に行ってきました。
くまさんに、ここの ガーリックステーキを食べさせてあげたくって。(´▽`*)

お昼間は 皆にいただいたプレゼントを開けて楽しんだり、笑
まつげパーマ行ったりして、
入学生ガイダンス帰りのくまを待ち構えて 行きました。笑

DSC02403.jpg  
  

近いので、飲む気満々で 行きも帰りも タクシーにしました ♪
 

   DSC02381.jpg  DSC02380.jpg

金曜の夜だからか、常連さんで満席です。
江坂さんのご主人が厨房でお料理を作り。
シャキシャキと手際の良い 奥様が サーブして
長男さん・長女さんがそれを手伝って・・・・と 大忙しです。

お父さん、お母さんを尊敬してるからこそ、
家族で仲良くお仕事できるのだろうなあと ほほえましく感じました。

 

DSC02388.jpg  

 

 


サラダは、何でもいいよと言ったら、くま、
前回と同じ 小海老とマッシュルームのサラダを
チョイスしてはりました。海老も味が生きててやっぱり美味しいなあ。

くま 「マッシュルームも 新鮮やね。」

 

 DSC02385.jpg

 

コンソメスープ ・・・・・しみじみ おいしい。

 

 

DSC02392.jpg


マルゲリータ

例の辛いソースで2度楽しみ

 

 

 

 

奥さん 「 はい!お待ちかねの、ステーキですよ~笑  」

ダリア  「 そうそう!!これが食べたかったの~  ( ´▽`*) ♪ 」

DSC02393.jpg   

じゃがいもさえもホクホクでおいしいんだもの!

 

 

 

忙しそうなので、ゆっくりのお食事だったので・・・・・。

 

くま 「このペースで少しずつ出てきたら、
いつまでたってもお腹一杯にならないよ。 (ノェ)コッソリ 」


ダリア 「なんぼでも、頼んだらえーがな!(←おっさん?)

ここは、好きなものをいろいろ食べれるように
全部少なめでアラカルトにしてるんだから。(多分)」

 

 



カルボナーラ

 

DSC02398.jpg 

しっかり味の絡まった麺に 弾力のあるベーコン ♪
ここのお店はしっかりお味が付いてるので 味がピンボケせず
美味しいのですが、胡椒の効いたカルボナーラは特に濃厚で
バゲットを頼めばよかったね、・・・・・と言いながら 完食。 爆


くま 「看板の一番下見て!イタリアンなのに、ビーフカレーて!
絶対 自信があるから 出してるんだと思うねんな~。」

 

DSC02396.jpg

ダリア  「今から、カレー食べるの?ガ━━━(|||゚Д゚)━━ンッ!! 」

 

ってことで

 

 DSC02390.jpg  

 

シメに

 

 

 

 

まさかの ビーフカレー!!( ̄Д ̄;; 

 

DSC02400.jpg 

 

奥さん 「そうなんです。うちは元々、洋食の出でして。
イタリアンの看板を掲げてる以上は出せないんですが
おいしいので 出して欲しいとの声で・・・・・・。」

 

 

くま  「やっぱりね。( ̄▽ ̄) ニヤリ 」

 

 

結構スパイシーでこちらも好みのお味 ♪

 

 

くまは シチリアオレンジシャーベットを食べる気でいたのですが
さすがに お腹がいっぱいで、デザートは食べれず。爆
そこまで食べんでも・・・・・・・(゚_゚i)タラー・・・
ビールよりお高い 濃いグレープジュースはしっかり頼んでましたが。笑

 

奥さん 「 まあ!そんなにキレイに食べていただいたら、気持ちがいい!笑 」


 DSC02402.jpg

 

私は 例のプリンを食べるだけの 胃の隙間は死守しましたよ。
(ぷりん星人)

まあるい 大きなプリンを、切り分けてくださるんです。
かためで カラメルも含め 全てがパーフェクトのおいしさ。

 

■ 桜のアイスクリーム

や、

■ 桜のパウンドケーキ

 

に心奪われましたが、やっぱりプリンにして正解っ
幸せやあ。 (*´∀`人)♪

 

う~ん。何を食べてもおいしいので
いつもに増して(沈)  ボキャブラリーが乏しくて、
うまく伝わらなくて ごめんなさい。

 

心が喜ぶお料理を、ありがとうございました。
ほろ酔いのいい気分で 帰路に着きました。(´▽`*)


Foods | 2009/04/07(火) 00:23 | Trackback:(0) | Comments:(8)
たじまや西宮店

今月OPENしたばかりの たじまや西宮店に行ってきました。
くま出張中に、妹&弟に 「行こうよ。帰りに泊まって行きなよ。」と、誘ったら
せっかくなら お義兄ちゃんも一緒がいいって。
うちの妹 (亡くなった両親も)、くまさんのこと大好きなんです。笑

何がおいしいかは熟知してるので一気に注文。

たじまや西宮 

肉味噌大根サラダ 1人前でこの量はやっぱりすごい!!
軽く3人前はあるよ。何も言わなければつゆだくなので
半分でオーダーしたけど 2/3 量位がちょうどよかったかな?



たじまや西宮2 

前回頼み忘れた 塩たんもね。

 

 

たじまや西宮3 

飲み物1杯無料券があったので。

 

たじまや西宮4 たじまや西宮5 


くま 「カッパ 3人前 お願いします!」←お気に入り。

ダリア 「え?一気に? また追加したらいいじゃない。(゚_゚i)タラー・・・」

 

すると厨房から・・・・


(※ ↓この写真の左上に、チュートの徳井くんが・・・・・。)

たじまや西宮9


STAFF  「 カッパ、今の注文で終わりました~!!」


・・・・の声。(19時時点で。)  危なかったね!笑


今日はミスジも入荷してませんでした。残念!
予約してたらよかったかな。

 

たじまや西宮6 


弟の好きなテッチャンや
特上ロース、特上カルビ。
同じ4人でも、男性2人居ると、頼む量多いなあ!

 

たじまや西宮13

 

しかし!!
やっぱり、特上ロースおいしいなあっ!!

 

 

青木店との違いは、
地下1Fは、テーブル毎の換気が付いてること!!
あの、煙モクモクじゃないんです(笑)

たじまや西宮7 

 

上着に臭いが付かないようにをくれるビニール袋も
プラスティックの透明収納ケースに、各自が入れるスタイルになってました。笑
1Fは、炭火ではなく、ガスだそうです。
席数は確実に広いですが、もともとあった建物をそのまま使ってる感じとか
今時珍しくお金をかけていなくって、逆にオーナーのこだわりを感じます。笑

ニューOPENなのに、エントランスも地味だしね。
けど、やっぱり流行ってました。(ほぼ予約客で満席。)

 

たじまや西宮10 


弟は、食べる気満々で、お昼ご飯を抜いてきた!のに
勢い良く食べ過ぎて(ライス中×2杯!)ダウン。爆

みんなお腹いっぱいなのに、
くま、さらに特上ロース×2、特上カルビ×2 追加。

たじまや西宮11 


まあ、私も 梅雑炊は、どんなことがあっても頼みますけどね。

 

弟と妹が、お誕生日プレゼントの代わりにって
ご馳走してくれました。ありがとう!

くまが 恐ろしくいっぱい食べてごめんね。笑
(キムチ、とうもとこし、ウインナー、チシャ、
卵スープ、ライスも食べてた。笑)

たじまや西宮12 

 

妹 「あんたは当たり前と思ってるかも知らんけど、
ステキなご主人でいいなあ。
メニューもさっさと頼んでくれて、全部焼いてくれて!
うちの彼氏なんて・・・・・ブツブツ・・・・」

 

いや、テキパキ頼んでたのは、食いしん坊過ぎて
前 回 予習復習 してたからですから~!爆

月に2回もたじまやに行ってしもた。
妹は、STAFFのお兄さん達が、
みんな笑顔で感じがすごくいいってほめてました。


Foods | 2009/03/30(月) 01:20 | Trackback:(0) | Comments:(10)
タッカンマリ ( 鶏一羽鍋 )

暖かくなる前に、なるべく早いうちに・・・・・と、
韓味旬彩ー海タッカンマリ (鶏一羽鍋)を 食べに行きました。

電車なら、御堂筋線 昭和町駅から徒歩5分 桃山学院大学を過ぎた向かいにあります。


タッカンマリ 


鶏が 丸ごと1羽入っています。
手羽先を見て、家でお留守番のヒナちゃんを思い出す私。笑

確認したところ、最後におうどんも出るし 男性4人でも1羽で十分ですと。
いつも本場で2人で1羽食べてる、お腹ペコペコまゆちゃんは、
ほんまに~?と言いたげな顔。 笑



韓国では小さい鶏を使っているのでしょうか?笑
ともかく追加もできるということで 通常の4人分オーダー。


甘めのポン酢で 好みで豆板醤のような?ものを入れて食すのですが
あっさりして、この辛さがまたおいしかった。




タッカンマリ2 

 

 

じゃがいもなどが入ったお鍋に
白菜キムチや にんにくのみじん切り、ニラ、トッポギを入れて。


タッカンマリ4 

 

ぐつ ぐつ ぐつ ぐつ・・・・・。

 

タッカンマリ5

 

お店の方が、切ってくださいます。

 

タッカンマリ3



あれ?食べる気満々の、 おっさんのような・・・・・。
前掛け(スタイ)してる赤ちゃんのような 人が?笑


この間、みんなでいただいた手ぬぐい、
まゆちゃんは かわいい 苺大福柄だったんだよ。
食いしん坊まゆちゃんに ぴったり。 プッ εε=(≧ε≦)

手ぬぐいは、汗も拭けて便利です。

 

タッカンマリ6

 

最後に出て来たのは、私の好きなわかめうどんが入った 五島うどん でした。 
まずは、お塩で。それから ポン酢でいただきました。


が!

 

まゆちゃんの予想は大当たりで、女4人共に、腹八分 で Cafeに移動することに。爆
最近のメンズは小食なのでしょうかっ?笑

 

お店の方 「どちらから、来られたんですか?」

「神戸から。」「芦屋から。」

「それは、遠いところを・・・・。」

 




まゆちゃん 「この方(りんちゃん)、さっき オペ が終わって かけつけたんですの!」

(↑ 本当の話。)

 

 

まるで、我が娘のように エッヘン顔 <(`^´)> のまゆちゃん。

多分、オペって、言ってみたかっただけのまゆちゃん。笑

 

 

 

ダリア  「 わたし達、女医軍団ですの。(0ノ*)オーホホッ   」

( ↑ 知性が感じられない顔の、口から出た大嘘。 )

 

 



谷町9丁目の 「グローブ」 です。
一面がガラス張りでライトアップされた桜の見える特等席に通されました。

先週の夏日でもう結構咲き始めています。
寒の戻りで まさに花冷えです。
きっと桜の時期は 予約が取れないでしょう。早く見れて得した気分♪

 

グローブ2

グローブ3 

グローブ5 

 

グローブ4 


私は ナッツの入ったプリンにしました。
どこのCafeでも プリンが置いてるという訳ではないので
置いてるところは きっと自信があるのでは、と勝手に思っているので
見つけたら 必ずオーダーします。
付け合せの、ベリーが入ったくちゃくちゃした食感のチョコのようなもの?を、皆絶賛。



話も弾み過ぎて、barカウンターのお客さんも
誰も居なくなった頃2杯目の飲み物を・・・・。

フェミニンなかわいい男の子が、

「犬。猫。くま。・・・・・そして、これが僕!」と

カフェラテを運んでくれました。
つり目の猫がかわいい。笑

 

グローブ7 
グローブ8 グローブ9
グローブ6  


 

マロンママ 「はい。あなた、くまが好きでしょう?笑」

 

 

グローブ10 


飲んだら、ムンク くま に。

実際のくまも、これくらい痩せたらいいのですが。笑

 

 

 

今日は、それぞれがやってるブログの
「今更聞けない素朴な疑問 」
を、ぶっちゃけ合って、大笑いしつつ勉強になりました。

興味のないマロンママは、向かいで大あくびしていました。爆


まゆちゃんが、JR大阪駅まで送ってくださって。
最後まで ずっと笑ってました。

あ~ 今日も楽しかったね!

まゆちゃん、いつも おいしいお店 教えてくれてありがとう。
(また後日、別の友達と行くそうです。笑)


Foods | 2009/03/27(金) 00:04 | Trackback:(0) | Comments:(4)
前のページ 次のページ
