UNIQLO CALENDAR
New entry & Thanks comments♪
Search for this site
Tanks access
QR code for mobile phone
QR
Spin off blog
My Camera
Love link
Profile

ダリア*

Author:ダリア*

Monthly Archive
Category

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
肉巻きトマト

いつもの庶民的な食事ですが。

肉巻きトマト 

ブリ大根

肉巻きトマト2 

れんこんキンピラ

肉巻きトマト3 

雑穀米

肉巻きトマト4 

トマトの肉巻き

 

くまは、なぜか余り食べないんですが、私は好き。

 豚バラに、しっかり目に塩・胡椒を振り、プチトマトを巻いて、
串で止め、グリル (お魚グリルでもOK)で焼くだけ。


脂が適度に落ちて、表面はカリッと、中はジューシー
プチトマトの分量が丁度良くさっぱりしておいしいの。

ぜひ、焼き立てで、どうぞ。

 あ、爪楊枝ではなく、串の方が、食べやすいです。笑

 


Cooking | 2009/05/27(水) 21:39 | Trackback:(0) | Comments:(10)
困った時の、マッシュルームサラダ


手づくり市で買った、くるみのハードパンと、
チーズパンに合う料理を・・・・・。

マッシュルームサラダ4 



普段動いてないからか。( ̄Д ̄;;
遊びに行った翌日は、抜け殻のように お昼まで寝てしまう私。(年?)
(ヒナはヒート後1ヶ月ぶりのお出掛けで、もっと疲れて寝てる。爆)
もちろん、外に行きたくないので笑、家にあるもので何とか料理しましたよ。


マッシュルームサラダ3

鶏肉のトマトソテー(クレソンを添えると見栄えがいいんだけど・・・・)と、
市販のビーフシチュー(鶏肉を使ったのでこちらは、野菜ばっかり。ビーフシチューなのに。汗)

あと、何度もブログに出てきてる、生のマッシュルームをスライスしたサラダ
ゆで卵の黄身で、ミモザ風。

マッシュルームサラダ 


afternoonで出てくるレシピは、さらに サラダほうれんそうや、
マスタードバターを塗り2cm角に切り、カリっと焼いたバゲット、
軽く焼いたスモークチキンが入ってて ランチくらいのボリューム。
もっとおいしいです。

 

中華ドレッシングとマヨネーズを半々で。結構 食が進みますよ。(´▽`*)

マッシュルームサラダ2 

ぜひ、お試しあれ。

 

マッシュルームサラダ5 

レモンケーキは エスプレッソやワインにも合いそう。ぐふふ。

 


Cooking | 2009/03/08(日) 17:39 | Trackback:(0) | Comments:(8)
天ぷらとたこ焼き

花粉症もあり、外に出たくないので、昨日は冷蔵庫の掃除 →天ぷら。笑


鳴門金時、レンコン、大葉の天ぷらと、
シソ&チーズのささみ巻きフライ。

天ぷら09 

「フライも、大葉も、上手に揚がってるじゃない 」 と、褒められた。


ダリア 「せやろ?せやろ?(嬉)」

 

お豆も根っこが出そうになっていたので、苦笑  卵とじに。

卵とじ 

 

しかし、 夜中に小腹がすいて、お行儀悪いけど ご飯にぶっかけて
一膳ガッツリ食べてしまった。Σ( ̄ロ ̄lll)デブっ

 

今日はたこ焼き&明石焼き でした

 

たこ焼き09-2

 

たこ焼き09

 

たこ焼き09-3  


Cooking | 2009/02/25(水) 00:07 | Trackback:(0) | Comments:(2)
レンコンのきんぴら

今日、何が食べたい?と聞いたら、
(餃子。とか、面倒な答えが返って来ない事を祈りつつ、ネタが切れたら聞く。笑)

くま  「う~ん。あれがいいなあ。レンコンのきんぴら (´▽`*)」 

レンコンキンピラ 

 

結婚4年にして、初めて知りました。好物やったんかいな!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

「え!?好きやったん!!おいしいと言わなかったら好んで作らないよ。」

「何も言わないときは、おいしいってことやん。(´▽`*) 」


日本人男性に告ぐ。なんて君らは、ほめ下手なんだ!
嫁は褒めて、伸ばさんかいな。
石田純一を少しは見習ってほしい、くま・・・・・。

 

==============================

 

追記:リクエストがありましたので、レシピ追記いたします。

■れんこんの きんぴら 4人分
1:れんこん小2節(300g)は皮を剥いて薄く切り、酢少々を加えた水に5分さらす。
2:サラダ油大さじ1と1/2で 水気をきったれんこんを透き通るくらいまで混ぜながら弱火で炒め
酒大さじ2を加えてしんなりするまで炒め、砂糖大さじ2しょうゆ大さじ1と1/2の順で調味し、
さらに汁気がなくなるまで炒めて七味唐辛子をかける。以上。

 

ちなみに、レシピの写真は、れんこんはもっと薄切りです。(曲がるくらい。笑)
均一に切った方が火の通りも均一に。
私は、にんじん、ごぼうも入れ、白胡麻と、糸切り唐辛子を添えました。

 

かつカレー 

 

昨日は、雑穀米&カレー。
くまだけ、トンカツ カレーにしました。 (共食いや。プッ εε=(≧ε≦) )


Cooking | 2009/02/18(水) 00:44 | Trackback:(0) | Comments:(8)
きのう、何食べた?

「モーニング」に掲載されていたこの漫画。
以前、弟が くれた1巻がおもしろかったので、2巻も買いました。

(きちっとさんの弟。1巻だけ、ちゃんと透明のブックカバーが。汗
2巻も、弟に貸して、きっとカバーを付けて帰ってくるのを待つ、ズボラ姉。( ̄▽ ̄) ニヤリ )


和食ー4 

 

主人公:筧史朗は、弁護士でゲイで、料理上手。
仕事帰りに、スーパーの広告の品で買い物した食材を使い回し、
同棲中の彼氏(美容師)と、夕飯を共にするのが趣味。

和食ー5 

 

ゲイなので?太らないように気をつけているため、 43才に見えない。
( 少●隊のヒガ●を 連想してしまうのは、私だけ?笑 )

ミルク寒や苺ジャムなど簡単なスイーツ系もたまに作りながら、
食費は、2人で月2万5000円までにおさめ、浮いたお金は貯金。
そんなには要らないお買い得食材を、半分こする主婦友達もいる。
そんな 庶民感覚の漫画を読んでると、親近感が湧き、
つい作りたく・・・・・、まねして作ってみました。

 

ブリ大根 (筧レシピは、もちろん、安いブリのアラ。)

和食ー1 

 

 

ホウレンソウのお浸し。

和食ー2

 

16穀米

和食ー3

 

別の日。 

にんじんを入れず、豚肉としらたきたっぷり、新じゃがの 肉じゃが。 

和食ー6

 

かきたま汁(ホウレンソウを使い回し) 

和食ー7 

 

千切り大根とマヨネーズ、ホタテ缶をあえたサラダ(大根使いまわし)

和食-8 

 

というわけで、残った大根を、この間の和風ハンバーグにしてみました。
冷蔵庫の食材を、傷ませず、使い切ることが快感になれば、筧先生に近づいた証拠?

 

■ きのう何食べた?(1)(2)

 

この漫画、エル・アターブル 42号  「注目の書店に聞く、ヒット&ロングセラー」
Amazon.co.jp 店の1年以内のヒットセラー10位にもランキングされてました。

 

同店 ロングセラー9位の

■「ル・クルーゼ」で、おいしい和食 ーお鍋で毎日のごはんをつくろう
 


TSUTAYA TOKYO ROPPONGI 店   ロングセラー3位の

■ル・クルーゼで料理 1 15分でつくる編 


同店 4位の

■ル・クルーゼで日々のごはん

 



が、気になりました。

平野 由希子さんのレシピは、ルクを使いこなしている、
料理上手な人に評判がいいし、買ってみようかな。



Cooking | 2009/02/15(日) 00:38 | Trackback:(0) | Comments:(6)
前のページ 次のページ
