UNIQLO CALENDAR
New entry & Thanks comments♪
Search for this site
Tanks access
QR code for mobile phone
QR
Spin off blog
My Camera
Love link
Profile

ダリア*

Author:ダリア*

Monthly Archive
Category
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
レンコンのきんぴら

今日、何が食べたい?と聞いたら、
(餃子。とか、面倒な答えが返って来ない事を祈りつつ、ネタが切れたら聞く。笑)

くま  「う~ん。あれがいいなあ。レンコンのきんぴら (´▽`*)」 

レンコンキンピラ 

 

結婚4年にして、初めて知りました。好物やったんかいな!Σ( ̄ロ ̄lll)

 

「え!?好きやったん!!おいしいと言わなかったら好んで作らないよ。」

「何も言わないときは、おいしいってことやん。(´▽`*) 」


日本人男性に告ぐ。なんて君らは、ほめ下手なんだ!
嫁は褒めて、伸ばさんかいな。
石田純一を少しは見習ってほしい、くま・・・・・。

 

==============================

 

追記:リクエストがありましたので、レシピ追記いたします。

■れんこんの きんぴら 4人分
1:れんこん小2節(300g)は皮を剥いて薄く切り、酢少々を加えた水に5分さらす。
2:サラダ油大さじ1と1/2で 水気をきったれんこんを透き通るくらいまで混ぜながら弱火で炒め
酒大さじ2を加えてしんなりするまで炒め、砂糖大さじ2しょうゆ大さじ1と1/2の順で調味し、
さらに汁気がなくなるまで炒めて七味唐辛子をかける。以上。

 

ちなみに、レシピの写真は、れんこんはもっと薄切りです。(曲がるくらい。笑)
均一に切った方が火の通りも均一に。
私は、にんじん、ごぼうも入れ、白胡麻と、糸切り唐辛子を添えました。

 

かつカレー 

 

昨日は、雑穀米&カレー。
くまだけ、トンカツ カレーにしました。 (共食いや。プッ εε=(≧ε≦) )

関連記事

Cooking | 2009/02/18(水) 00:44 | Trackback:(0) | Comments:(8)
ほんまにいいの?
くまさんだけで・・・

トンカツ・・・笑

私のにも乗っけて欲しい。
トンカツ~~♪

お腹すいてきた。
時差ぼけ中のこの時間・・・没
2009/02/18 水 02:35:06 | URL | まゆまゆ   #/x0jLE/2編集
三枚入りの豚ロース
余った一枚も一緒に豚カツにして冷凍ストックしてたのよ。
これは神様が、お腹が中年になってきた私に気を利かせてくれたのよ(笑)

時差ボケしてもサラリーマンみたいに翌日から体にムチウって会社行かず
またしばらくお昼に起きてラッテッテとランチ行けるその待遇(笑)
ありがたいと思わなきゃ!(^ー^)羨ま~☆
2009/02/18 水 13:48:34 | URL | ダリア* #-編集
うちも同じ事がありましたよ(^^;)

結婚して数年、朝、パン食よりもごはん食の方がおなかの持ちがいいと思って、
一生懸命ごはん食にしていたのに、ある朝、胡麻パパが
「俺、家に居た時は毎朝パンだったんだ」と。
「えっ、パンでもいいの?」と聞いたら
「パン食べたいかな。。。」と。

フツーにパン食にしてと言えばいいのにっ!
となぜか怒れました(^^;)

なぜ男の人は言わないんですかねぇ~?
2009/02/18 水 23:09:01 | URL | 胡麻ママ #XaibZUFM編集
胡麻パパさん、自分がごはん食がいいと言い出したもんだから
なかなか言えなかったのかもしれませんね。
でも、もうちょっと早く言ってほしかったですよね。
朝からご飯て、手間かかるっちゅーねん!笑

親友なんて、結婚後、数年してから
「これ、嫌いやねん。」と言われてびっくりしたそうです。爆
2009/02/19 木 15:03:14 | URL | ダリア* #-編集
お久しぶりです。
きんぴら、美味しそうですね♪
主婦暦、無駄に長いけど、れんこんで自分で作った事ないです(;^_^A
食べたくなって、あちこちレシピサイトみましたが、ダリアさんのが一番きれいで美味しそうです!!
れんこんと、にんじんと、あと赤いのって何が入っているのですか?作り方教えてください(^-^*)♪
カレーも美味しそう!
2009/02/21 土 12:46:11 | URL | みみっぴ #m4Een.Pw編集
無駄に長いですか!(笑)
私も4年も主婦してる割に、作る回数を全部足したら
まだ新妻と呼ぶに等しいレベルですわ(笑)
早速ですが、レシピ、記事の方に追加いたします。
他に、セロリ、じゃがいも、さつまいも、などもきんぴらに合うそうです。
みみっぴ家の食卓に、変化を少~しもたらし
お役に立てれば幸いです。(´▽`*)


2009/02/22 日 02:00:36 | URL | ダリア* #-編集
レシピありがとうございます(≧▽≦)
早速買ってきて作ってみます!
また色々教えてくださいね♪
2009/02/22 日 20:34:00 | URL | みみっぴ #m4Een.Pw編集
料理はどうも苦手意識が強いんです。。。。
(夫の方が、舌が繊細なので・・・・)
こちらこそ、色々教えてください。(´▽`*)
今日は残りのれんこんを、天ぷらにしました♪
2009/02/22 日 21:16:45 | URL | ダリア* #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

