UNIQLO CALENDAR
New entry & Thanks comments♪
Search for this site
Tanks access
QR code for mobile phone
QR
Spin off blog
My Camera
Love link
Profile

ダリア*

Author:ダリア*

Monthly Archive
Category
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
きのう、何食べた?

「モーニング」に掲載されていたこの漫画。
以前、弟が くれた1巻がおもしろかったので、2巻も買いました。

(きちっとさんの弟。1巻だけ、ちゃんと透明のブックカバーが。汗
2巻も、弟に貸して、きっとカバーを付けて帰ってくるのを待つ、ズボラ姉。( ̄▽ ̄) ニヤリ )


和食ー4 

 

主人公:筧史朗は、弁護士でゲイで、料理上手。
仕事帰りに、スーパーの広告の品で買い物した食材を使い回し、
同棲中の彼氏(美容師)と、夕飯を共にするのが趣味。

和食ー5 

 

ゲイなので?太らないように気をつけているため、 43才に見えない。
( 少●隊のヒガ●を 連想してしまうのは、私だけ?笑 )

ミルク寒や苺ジャムなど簡単なスイーツ系もたまに作りながら、
食費は、2人で月2万5000円までにおさめ、浮いたお金は貯金。
そんなには要らないお買い得食材を、半分こする主婦友達もいる。
そんな 庶民感覚の漫画を読んでると、親近感が湧き、
つい作りたく・・・・・、まねして作ってみました。

 

ブリ大根 (筧レシピは、もちろん、安いブリのアラ。)

和食ー1 

 

 

ホウレンソウのお浸し。

和食ー2

 

16穀米

和食ー3

 

別の日。 

にんじんを入れず、豚肉としらたきたっぷり、新じゃがの 肉じゃが。 

和食ー6

 

かきたま汁(ホウレンソウを使い回し) 

和食ー7 

 

千切り大根とマヨネーズ、ホタテ缶をあえたサラダ(大根使いまわし)

和食-8 

 

というわけで、残った大根を、この間の和風ハンバーグにしてみました。
冷蔵庫の食材を、傷ませず、使い切ることが快感になれば、筧先生に近づいた証拠?

 

■ きのう何食べた?(1)(2)

 

この漫画、エル・アターブル 42号  「注目の書店に聞く、ヒット&ロングセラー」
Amazon.co.jp 店の1年以内のヒットセラー10位にもランキングされてました。

 

同店 ロングセラー9位の

■「ル・クルーゼ」で、おいしい和食 ーお鍋で毎日のごはんをつくろう
 


TSUTAYA TOKYO ROPPONGI 店   ロングセラー3位の

■ル・クルーゼで料理 1 15分でつくる編 


同店 4位の

■ル・クルーゼで日々のごはん

 



が、気になりました。

平野 由希子さんのレシピは、ルクを使いこなしている、
料理上手な人に評判がいいし、買ってみようかな。


関連記事

Cooking | 2009/02/15(日) 00:38 | Trackback:(0) | Comments:(6)
おぉ~まさにこの漫画はワタクシのバイブル!

画像にも載っている2巻の厚揚げの回
厚揚げの中に詰めるお料理、作ったょ~

あと、2巻のタラコのディップも作ったょ~

意外だったのはダリアちゃんも漫画読むんだねぇ~

よしながふみさんの漫画は他のも面白いょ!

ドラマになった『西洋骨董洋菓子店』とか。

あと、『フラワーオフデイズ』って学園物も面白いょ★
2009/02/16 月 19:50:32 | URL | Lynne #-編集

もう~さすがダリ日記。ツボをつくわ。
「ゲイカップルで、片方が弁護士で、
料理が出てくる漫画」
「白と黒のかっちょいい軍手」
いつかネットでさくっと知って
でも名前を忘れてて・・・
一度に2つも判明したよ!
「きのう、何食べた?」と「新日本軍手」
だったかぁ。すっきり♪ありがと♪
「ダリ日記に面白い漫画が出てるよ」と
のびたに言ったら
なんとモーニングで読んでるって。
「あとさ、俺、一度この漫画のレシピの
おかずを家で作ったけど?」
って言われたよ!!汗
きのう、何食べた?っていうより
きのう、何か食べてた、でした 苦笑
2009/02/16 月 21:40:58 | URL | くぼしず@東京talker #-編集
月9になった漫画も手掛けてはったんだ?
調べてみたら、

神田エイジ(20)・・・滝沢秀明
橘 圭一郎(35)・・・椎名桔平
小野 裕介(28)・・・藤木直人
飯塚 桃子(25)・・・小雪
吉永 正太(17)・・・えなりかずき
内野  茜(24)・・・西野妙子
野間 篤史(43)・・・小林すすむ
宗像 克雄(56)・・・辻 萬長
島崎 珠美(21)・・・真鍋かをり

・・・・って、かなりの豪華キャストなのに、全然知らないよ!爆
西野妙子って、いつの時代よ?よ思ったら
バリバリに働いてドラマなんて見る暇な買った頃だわ。
(KinKiの過去もほとんど知らないし。笑)
韓国で映画化もされたって!?
パティシエの漫画もおもしろそうだわ~。
漫画は詳しくないからどこから手をつけていいのか未知なの。
ブログででも、おすすめのおもしろい漫画教えてね。

2009/02/17 火 00:29:51 | URL | ダリア #-編集
いつも思うんですけど・・・・・
しず姐と、のびたさんって、
いちいち漫画の趣味がぴったりじゃない?
それに、好きそうなものを売ってたら
「いる?」って、TELして来てくれるし。
物産展とか、PLAZAとか、ちゃんと嫁の趣味分かってるし。
(たまには、なぜか女優ミラー?みたいなことも、ご愛嬌だけど。爆)

いいなあ。いいなあ。優しくて気がきいて
モーニングで読んだ料理を、これ見よがしじゃなくて
さりげなく参考にしてくれる相方さん。

くまなんて、ベッドに入ってから
「ねえねえ、ゲイとバイとホモは、どう違うの?」
「ねえねえ、知ってる?女子のモテファッションが女子アナとか、エビちゃんだとしたら
ゲイのモテファッションは、ぼうずでマッチョで、髭なんだってーーー!!」
と、難しい本を読んでるくまに言ったら、

「知らんがな!!」って露骨にうざがられたんやけど!( ̄Д ̄;;アセアセ
2009/02/17 火 00:42:16 | URL | ダリア #-編集
おもしろそ~!!
『西洋骨董洋菓子店』は再放送でみたよ。
読んでみた~い。

そいでもってちょっと横レスだけど
緑のストールもかわいい(^^♪
2009/02/17 火 18:44:56 | URL | kumi #-編集
仕事後、美容師の彼(女形。笑)が帰る絶妙のタイミングで
手際よく料理が出来上がるんです。
どれも簡単な普通の家庭料理でいい感じ。
今日は、『ランチの女王』観てました。
美味しいもの×男前だらけ。笑
何度観てもおもしろいですね。

春めいてきたと思い浮かれてストールを買ったのに
またモンクレーとマフラーが手放せない気候に逆戻りですね。
風邪に気を付けてくださいね(´▽`*)
2009/02/17 火 23:23:01 | URL | ダリア* #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

