UNIQLO CALENDAR
New entry & Thanks comments♪
Search for this site
Tanks access
QR code for mobile phone
QR
Spin off blog
My Camera
Love link
Profile

ダリア*

Author:ダリア*

Monthly Archive
Category
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
玄関に春を♪

梅2009-2 

 

くまさんが、去年 和歌山で買ってきた梅。

植え替えずに、そのまま放置されていたのですが、
水遣りの度に、蕾が少しずつ大きくなってきているのを
夫婦で楽しみにしていました。

 

ホームセンターで、梅の花を植えてもおかしくないような鉢を買って来て
植え替えてやったら、すごい根が張ってたわ。

梅2009-3 


広い鉢で、伸び伸び、根をおろしてね。
植え替え時に地面に落ちてしまった 花2つ、
お水に浮かべて洗面所に飾りました。

 

岡山の出張から、今晩帰るので
玄関にディスプレイ。喜んでくれるかな?(´▽`*)

梅2009 

 

 先週、俺が買わないと捨てられる!かわいそうだと言って2鉢買ってきた
見切り品の枯れかけた ピンクのミニバラも、

まだ、忙しくて放置中やねんけど。(゚_゚i)タラー・・・
もう、置き場所がないから、ダメだって言ってるのに!!ったく。 笑

関連記事

Flower | 2009/02/06(金) 15:29 | Trackback:(0) | Comments:(6)
そう言えば去年くまさんが買ってきた梅、覚えてました!

綺麗に咲いたね!

植物はほったらかしにして、土に栄養分が無かったりすると生命の危機を感じて種の保存からか花を咲かしたりします。

早く植えかえて新しい土と肥しをあげて正解です。

去年プルメリアの苗を1本枯れさした時植木屋さんに言われたよ。
2009/02/06 金 23:23:40 | URL | マロンママ #-編集
ピンクの梅可愛いですね~!
帰ってきて玄関先にこんな可愛いのがあったら幸せ。
西宮の頃はバルコニーで花を育てたり野菜作ったりしてましたが
こっちに来てから、マンションがガーデニング禁止なのでベランダにはプランター置けなくてさびしいです。
2009/02/06 金 23:32:18 | URL | ピョニー #-編集
こんにちは!
ガーデニング禁止は、わんこ禁止くらいに辛いわ~。
せめて、切花をテーブルに飾って、季節を感じたいものですね。(´▽`*)

我が家が、優雅な感じではなく、ちょっと植物の数が多くて、ごみごみしてきました。
ガーデニングって、Goodsが増えて大変ですよね。
うちが引越しとなったら、90cmの水槽と、この植木(というか土)達がまず問題です。笑
2009/02/07 土 15:42:48 | URL | ダリア* #-編集
>栄養分が無かったりすると生命の危機を感じて種の保存からか花を咲かしたりします

なるほどね~。納得だわ。
種にさえなれば、長いこと保存できるものね。
植物って、ほんと「生きて」いて、そういう姿もまたいじらしく感動ですね。
将来もしガーデニングをする若者が減ったら、絶滅する植物だってあるかもしれないと
想像しただけでも恐ろしいって思うことがあります。
マロンママは、何でも相談できる、かかり付けの医者のように
いい植木屋さんが居て幸せですね。

梅の木の根っこは、長く長く、とぐろを巻いておりました。笑
苺の実は相変わらず黄緑をキープ。なかなか赤くならないのでイライラしてます。
(食いしん坊のマロンばあちゃんと同じレベル。笑)
2009/02/07 土 15:50:18 | URL | ダリア* #-編集

少し遠いけど阪急系列がやってるガーデニングのお店が豊中にあるのよ。

大きな植木から小さな苗まで取り扱ってるから楽しいよ~
2009/02/07 土 20:47:33 | URL | マロンママ #-編集
お洒落なブーケを売る小さな花屋さんも素敵だけど
広大な土地に苗木を売るような植木屋さんもアガりますよね(笑)
結婚前のドライブデートで何度三田の花屋さんに連れていってもらったことか!(笑)
どんなデート~(笑)
2009/02/08 日 09:29:04 | URL | ダリア* #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

