UNIQLO CALENDAR
New entry & Thanks comments♪
Search for this site
Tanks access
QR code for mobile phone
QR
Spin off blog
My Camera
Love link
Profile

ダリア*

Author:ダリア*

Monthly Archive
Category

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
オニオン グラタンスープ

普通のとろけるチーズで作ったけど、癖がなく とてもおいしくできました♪
玉ねぎが1人丸々1個入ります♪
レンジを使うので、長時間煮詰めなくてOKです。

 

オニグラ 

オニグラ2

(材料:2人分)
玉ねぎ2個、にんにく1かけ、バター30g、オリーブ油大さじ1、白ワイン1/2カップ、
(固形スープの素2個+湯)3カップ、クローブ1本、ローリエ1/2枚、グリュイエールチーズ100g
(フランスパン4cm)



(レシピ) 
1:玉ねぎは縦に2等分してから、繊維に沿って薄切り。にんにくは芯を取って潰し、
耐熱性の容器に入れてバターを乗せ、オリーブ油をかけてラップで覆い、レンジに3分かける。

2:1を取り出して全体をかき混ぜ、再びラップをしてレンジに5分かけ、また取り出して全体を混ぜる。
この作業をさらに5分間隔で2~3回繰り返す。

3:玉ねぎが色づいてきたら、ラップを外した状態で2~3分間隔で2の作業をし、
全体があめ色になるように仕上げる。

※ 単純作業でイライラしがちだけど、(え?私だけ?笑) 焦がさないように注意。

4:鍋に、3と白ワインを入れて火にかけ、アルコールを飛ばしてからスープ、クローブ、ローリエを加え、
弱火にして25分間煮込み、塩コショウで味を調える。

5:耐熱容器に4を入れ、 (ここで、2cm 厚さに切ったフランスパンを入れてもボリュームが出て美味)
おろしたてグリュイエールチーズを乗せて、オーブントースターで約5分間、焼き色が付くまで焼く。 

関連記事

Cooking | 2009/01/27(火) 02:40 | Trackback:(0) | Comments:(6)
自分で作ったこと、一度もないけど
ダリアさんのレシピ見てたら作れそう♪
作ってみようかな(^_-)-☆
白ワインとグローブとローリエとチーズ買って
来なきゃ(^_^;)
玉ねぎ・・焦がしちゃいそうだけど
頑張ってみます☆
2009/01/27 火 10:39:29 | URL | みかん #3/VKSDZ2編集
基本、簡単なものしか作れないで・・・・。パスタも手抜きだし。(笑)

グリュイエールチーズは百貨店や紀伊国屋のようなスーパーしか置いてないかも知れませんが
本格的な味になりますよ。
とにかく玉ねぎを消費したかった私は
あり合わせの十勝チーズでしたけど(笑)

冬になったら作りたくなるスープです。(´▽`*)
2009/01/27 火 12:03:25 | URL | ダリア* #-編集
携帯からの初コメントです♪オニオングラタンスープ大好きです♪
2009/01/27 火 17:47:34 | URL | まゆまゆ #-編集

たまねぎひとり1個とはすごいですね~
私もオニオンスープ大好きです☆
でもやっぱり手間暇かかってるんですね♪
ダリアさんソンケーですよ☆★☆
2009/01/27 火 19:50:30 | URL | Nao #bJ3k5jNA編集
目の前に居る時に、コメントしないように!爆

デリシューさんのオニグラも、おいしそうだったわ~♪
2009/01/28 水 00:41:49 | URL | ダリア* #-編集
夫多忙に付き、朝はギリギリまで寝て、昼は食べる時間がなく、夜は夕飯時までに仕事が終わらず外食。
朝・昼(お弁当)作らず、夕飯も週に3回位?しか作ってないんですよ。
たまに作る時位、もっと凝れと自分で突っ込んでしまいますわん。(^_^;)
2009/01/28 水 00:46:21 | URL | ダリア* #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

