UNIQLO CALENDAR
New entry & Thanks comments♪
Search for this site
Tanks access
QR code for mobile phone
QR
Spin off blog
My Camera
Love link
Profile

ダリア*

Author:ダリア*

Monthly Archive
Category

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
福井・小浜、京都・舞鶴の旅

福井 11





兵庫県南部は、すっかり暖かくなっていた、2月6日。
マンションの総会に、夫婦2人して、まさかのお寝坊。爆
( 8時半 公民館集合って、ありえなくない?笑 )
急に思い立って、海の幸を食べに行って来ました。




福井 11-2



なんと、福井県は、積雪!!
モンクレーを、クリーニングに出さなくて良かったよ!汗
くまさん号はスタッドレスにしていたので、行ったのですが。

道中、どんどん雪深くなっていく、高速道路の景色。
ヒナさんのおトイレ休憩に降りると、
くまさんが面白がって、ヒナを雪の上に・・・。



福井 11-3

福井 11-4

福井 11-5

福井 11-6



あはははは!!

初めての雪に、都会っ子完全に ビビっています。笑
お散歩係りくまさんによると、ペロっと、若干、雪を舐めていたらしい。笑






福井 11-7


ヒナ  「この雪景色、見て?
勘弁して欲しいよ!肉球が凍てつくじゃない!」




福井 11-8


海が見えて来ましたよ~。





福井 11-9


私は、『ウニ丼』 (大盛り ¥1400)

たっぷりのウニの下には、びっくりする位の量の
マグロ、ハマチ、イカなどの分厚いお刺身が、ゴロゴロ入っています!!
ちょっと、多すぎるんじゃないの?笑 って、位に。
(実際、くまさんに助けてもらいました。
私がウニ好きなのを知ってて、くまさんが大盛をオーダーしてくれたの)




福井 11-10
福井 11-11



くまさんが頼んだのは、『上刺身定食¥1,100』

満席のお客のほとんどが、色んな刺身の入った『特丼』か、
こちらを頼んでいたので、恐らく人気かと思われます。

しかし、蟹好きやなあ、くまよ・・。





福井 11-12


切り身の分厚さが、伝わるかなあ?




福井 11-13




どちらにも付いてる、『地魚のあら汁』 は、お代わりし放題 ♪
美味しくて3杯も飲んじゃった。笑

こういうのが美味しいと感じる歳になったなんてねえ、
と、くまさん。笑





京都の市場に向かいます。
くまさん、蟹を買って帰ろうよ!と、るんるんです。笑




福井 11-14




1匹¥26000の、緑タグの松葉ガニなんかもありましたが。
ロシア産¥4000、蟹を買って帰りました。
結果、十分すぎるほど、美味しかったので大正解!


蟹が多すぎて、大きさ、種類、鮮度、料理方法・・・
いったい、どのお店で、どの蟹を買ったらいいのか。
相場も分からず、見分けが付かず悩んでいただけなんだけど、
¥3500にしてくださいました。笑





福井 11-15



こちらは、帰宅してから撮ったので、少々酸化して黒くなって来ていますが
裏がピンク色のものが、水揚げして間が無い、新鮮なものだそうで
1番ピンクのものを入れてくださいました。





福井 11-16



ボタン海老と、甘海老のセットも、お土産に。

これだけ入って、1200円!!
もう1セットは、くま実家にも、お土産にしました♪







福井 11-17


お友達にいただいた、『 はさめず 』 醤油で、いただきます。





福井 11-18

福井 11-19


お家でぼたん海老が食べれるなんて ♥ ♡
んふ~♪ 甘くて美味しい~ ♪






福井 11-20




蟹もお刺身で。こちらも甘くて美味しい~♪

私の住んでる付近だと、スーパーでは冷凍がメインだし
蟹をお刺身で食べれる所は、まず、無いのです。

神戸の明石は、タコだしね。笑





福井 11-21


後半は、お豆腐と白菜だけのシンプル鍋でいただきました。




福井 11-23福井 11-22



ヤバいわあ。笑

やっぱり、お鍋にするには、生の蟹が1番ですね!!





福井 11-25


蟹味噌、たまらんわぁ。笑





福井 11-26


蟹のお出汁が出たところで、
おうどん投入。





福井 11-27 


くまさんが味付けしてくれた雑炊も
お出汁が出て、濃厚でした。





福井 11-29
 


海老の頭は、翌日のお味噌汁のお出汁に。
海老の香りがします~♪





福井 11-30 




市場でレンジで笑、温めてくれるイカ、
こちらも夕方だったので、お安くしてもらえました。
お昼でもうお腹一杯で、持ち帰りましたが、
こちらも柔らかくて最高でした。




とれとれセンターで買ったものは、
何を食べても、抜群に美味しかった。
港町最高!




今まで、片道¥3~4000してた高速が、無料になったのもあり
ドライブ大好きくまさんが連れて行ってくれました。
( 帰りは、私とヒナ爆睡 )

来年と言わず、また必ず 来ます♪








== 参考 ==




■ 『 おさしみ処 かねまつ 』食べログ

店員さんが全員 おばあちゃまのため、着席、オーダー、出てくるまで
全てにおいて、かなり!スローに時間が流れています。
田舎の古くて大衆的なお店ですが、雰囲気よりも
お刺身を、沢山食べたい人におすすめです!





■ 『 【道の駅】舞鶴港とれとれセンター食べログ

こちらは、また、必ず行きます!!(鼻息)



ダリアの日記 ♥ ♡




関連記事

trip | 2011/02/19(土) 19:15 | Trackback:(0) | Comments:(4)

あはは!
都会っ子のもやしっ子(笑)
恐る恐る雪を踏むヒナルンコに
ワロタ~
あんたの黒い肉球は飾りか?
次の雪国にはブーツを持って行きなね☺
2011/02/20 日 15:54:53 | URL | チワムシ飼い主 #-編集
えええ!?
チワムシだって、雪の日、寒そうな顔してたよ?
と思って確かめてみたけど・・・
http://ameblo.jp/chou0616/entry-10798712618.html

滞在時間、確かにチワシュウの方が長そうだね。笑
しかも、チッコまでしたのか~
お散歩慣れしてて、余裕だなあ~。
2011/02/21 月 13:41:13 | URL | ヒナルンコ飼い主より #-編集

おいしそうな海鮮ばっかでこんな時間に
お腹ぐるぐる~~~~っ

ヒナちゃん、雪と同化しててわからへんよぉ~!!
雪の感触はどうやったんやろか??
冷たいわよっって一言かしら(* ̄m ̄)
2011/02/23 水 00:11:57 | URL | せつ #-編集
ほんと、服着てないと、置いて帰りそうよね~。笑

♪犬は喜び庭かけまわり♪
うちの子に限ってはあり得なかったです。
超ビビッてました。笑
早く車に戻ろうよ?って、顔だったよ~。
情けない・・・。笑
2011/02/25 金 10:49:39 | URL | ダリア♥ ♡ #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

