UNIQLO CALENDAR
New entry & Thanks comments♪
Search for this site
Tanks access
QR code for mobile phone
QR
Spin off blog
My Camera
Love link
Profile

ダリア*

Author:ダリア*

Monthly Archive
Category
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
Charity X'mas Party 日航ホテル大阪
11月28日  テーブルコーディネートの先生主宰の
クリスマスパーティーがありました。



先生は、某大学初等科でも、食育を教えていて
携わっている年齢の広さに驚かされます。
テーブルの説明に合わせて、ピアノと・・・




2010 日航ホテル-11




口笛の世界大会ジュニアの部で優勝した、口笛王子こと
関西学院大学・儀間太久実さん の演奏。





『 アメージング・グレイス 』のようにゆったりした曲では
勢いで吹けない分、アラが出やすいし、

歌うのも大変な、『 トルコ行進曲 』のようなテンポの曲では、
まさに技術の見せ所といった感じで、どちらも素晴らしく。





口笛王子へのお尋ねコーナーでは、


「わたくし、携帯の着メロが、アメージング・グレイスなんです。
感動して涙が・・・」


と言う、ゲストの方も。笑




「音痴なんですが、先日ちょうど、あなたをTVで拝見しまして感動して。
口笛に目覚めたのですが、どうしたら、そんな風に吹けますか?」



と、いう質問には


「 口笛は歌と同じ。音痴の人は、口笛も音痴 」
なんですって。笑
そして、リップクリームが手放せないんだとか。





そんな風に、皆さんが、
モーツアルトのピアノソナタに感動してるところで

私だけ、妄想ばかり浮かんで来て、肩が震える。





「♪ ティアララル~ ティアララル~

ティアララ・ティアララ・ティアララル~ 」




「♪ティパタッパ ・ タバタバティ~

♪ティパタッパ ・ タバタバティ~ 」






由紀さおり・安田祥子 姉妹の
2人分を、1人で吹くなんて! 凄い!!!

と 。。








最後の部分だけですが、臨場感だけでも伝わるかしら。

(急に音が始まるので注意!)










・・・・・。


儀間さんの素晴らしさが
1mmも表現できてなくて、申し訳ないです。。






テーブルコーディネートの説明が、ナレーションと
儀間さんの口笛のメロディーに乗せて、ありました。


会場 の隅に展示されていた、教えられてる大学の生徒さん達の作品。
制服を来た3つの大学の学生さん達が、
緊張の面持ちで笑、ご挨拶に来られてました。




 2010 日航ホテル-

2010 日航ホテル-3

2010 日航ホテル-2

2010 日航ホテル-4




ここからは、お稽古の大人の生徒さん達の作品。


2010 日航ホテル-9

2010 日航ホテル-10

2010 日航ホテル-7

2010 日航ホテル-5

2010 日航ホテル-6

2010 日航ホテル-8










さあ、お食事です。



2010 日航ホテル-12



ヒアルロン酸入り野菜ムースを添えた 秋の彩り
オードブル盛り合わせ



予期せず、アイスプラントが、食べれて嬉しい!
ツブツブの食感に、ほんのり塩味で美味しかったです。




2010 日航ホテル-13


くまさん、大絶賛の
紅芋と薩摩芋のクリームポタージュスープ





2010 日航ホテル-14


ほうれん草の香りがほのかにするパン。
バゲットとバターが美味しくて、私達のテーブル全員
永遠におかわり!笑




2010 日航ホテル-15





イギリス文学の教授によるお話。

アメリカ文学の O・ヘンリ 『 賢者の贈り物 』
イギリス文学の チャールズ・ディケンズ 『クリスマス・キャロル』
のお話を、聴きながら。



他、数人の先生から
『食文化あれこれ』  『世界のクリスマスと食卓』  のお話。





2010 日航ホテル-16


真鯛と海老のミルフィーユ仕立て海老網シート包み焼き
バジル風味のトマトソースを添えて




2010 日航ホテル-17


お口直しは、柚子のシャーベット





2010 日航ホテル-19


特選牛フィレ肉のグリル
マダラソースと椎茸のクリーム煮を添えて
温野菜添え




2010 日航ホテル-20



苺のミルフィーユ クリスマス飾り
(普通のパイではなくて、とうもろこしの粉から作ったもの)






Cafe





2010 日航ホテル-21




クリスマスソングを皆で歌ったり。
100円じゃんけんゲーム
2手に分かれて、どちらが『サンタクロース・輪唱』
を大きな声で歌えるかゲーム。
食品メーカーさん達から協賛商品のお土産を沢山いただいて帰りました。




会場の隅で売られてるテーブルウエアーも、
売り上げの一部が寄付されるということで
ささやかながら、くまさんに 箸おきを買ってもらいました ♪







くま 「年賀状に使いたいので、カメラマンさんの写真、
またくださいね。(●´I`●)」


先生 「・・・・高いわよ。(無表情で)」


お弟子さん 「くま先生、受付でもチャリティーボックスにも、
寄付してくださったんですよ!笑 」


先生 「んま!くま先生、あなたいい人ねえ~!
写真、すぐにお送り致します。でも、高いわよ。 笑 」






2010 日航ホテル-22


(会場の装飾も全てゲームのプレゼントに。
撤収作業も兼ねて笑、無駄がないアイディア♪ )







チャリティーと言っても、私達はただ、楽しく参加させてもらっただけ。

前日から、泊りがけで準備なさった先生や、
お弟子さん達、ゲストの方々、ゲームの商品を寄付してくださった方たちの
無償のご尽力があってこそだと、 感謝の1日でした。 y(^ヮ^)y









12月5日、実行委員の方が代表で
クリスマスに家族でテーブルを囲めない、施設の子供達に
手作りケーキセットと、アンパンマン ジュースを持って
訪問してくださいました♪








訪問の様子は、22日、写真入りのクリスマスカードとして
私達に ご報告くださいました♪

関連記事

Cafe&Restaurant | 2010/12/23(木) 20:00 | Trackback:(0) | Comments:(4)
料理写真の美しさに感動しました。

いや。まじで。

いつの間にかプロっぽい写真を
お撮りになられるように・・・笑

いや。ほんと!

綺麗な写真でした!



こういう普段接さない方々の
お話って何にも替えがたいものがあるよね。
いいなあ。
知識が増えて自分のものになっていくのって気持ちが良いよね。
そんな経験ができるなんてうらやましいです!

私もそういう席で話が出来るような
経験を沢山つみたいものです。

がんばろ!
2010/12/27 月 04:07:47 | URL | まゆまゆ #/x0jLE/2編集
ええ~!コンデジのまゆちゃんの写真の方が
全然上手やわ!!
あまりに上達する見込みがないもんで、
ちょっとenjoy life !を、止めたい位やのに。
本読んでもわからないので、カメラ教室でも通わないと、上達しないわあ。汗

今回、先生方、1人10分程度、って言われてる持ち時間を 全員がオーバーして、
押してたよ。笑

大手旅行会社トップのボスなら、
大学の観光科で今すぐ講師できるんちゃうかな♪
人気の先生になりそうだ。
2010/12/28 火 00:39:50 | URL | ダリア* #-編集
姐さんを通してネット上ではありますが、
お知り合いになれて光栄に思っております 笑

引越前の懐かしい南部の景色を見られるのも
愉しみです。

来年も楽しい記事・写真に期待!
楽しいお正月を!!
2010/12/31 金 20:42:04 | URL | PSY #ipW6.Sbw編集
あけましておめでとうございます!

姐さん経由で
こちらに来られたんだったんですか!
知らなんだ!!笑

本年も、姐さんと愉快な仲間達に
辛抱強くお付き合いください!!
イヒヒ~
2011/01/04 火 00:47:05 | URL | ダリア* #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

