UNIQLO CALENDAR
New entry & Thanks comments♪
Search for this site
Tanks access
QR code for mobile phone
QR
Spin off blog
My Camera
Love link
Profile

ダリア*

Author:ダリア*

Monthly Archive
Category
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
多肉植物の寄せ植え ♪
多肉植物20100706-4 




jilさん のカラフルでモダンな多肉植物に触発されて、
寄せ植えにチャレンジしてみました。



黒い素焼きの鉢には、今回、メインのガラスの器に使わなかった(ゴメン)
 ケッセルリンギアナ などを。子株が出てたのでゆったり育ててみます♪
(予備軍ですが玄関先に飾ります。(^ー^* )フフ♪ )
 


黒い土は、多肉専用にブレンドされた 培養土
初心者で普通の土で育てる自信がなかったので。(^_^;) 




多肉植物20100706-7 




(植え替え直後に撮影したので土や砂がかぶってますね。汗)
チワワエンシスは、わんこのと同じで
メキシコのチワワ地方が由来だそうです。

名前に惹かれて頼んでみたけど 笑
葉先のピンクがかわいくってお気に入りになりました。




多肉植物20100706-6





白い土は ネオコール。 っていうのにしてみました。
(色んな色があり、黒も多肉の赤い色が引き立ちそうで迷いました)



: : ネオコール : :

中は黒い木炭、外皮:多孔質セラミック の、複合材料。
吸着性・通気性・保水性を 併せ持った次世代の培土。
 高温焼成しているため、粒が潰れ難く、無菌で清潔!
水洗いし、何度でも使用できます。
気になる臭いにも効果的で室内空気環境の浄化にも最適です。
消臭&マイナスイオン効果があり、シックハウス症候群対策にも!





・・・・だそうです。




多肉植物20100706




 火祭り紅葉祭り乙女心虹の玉月の王子
オルビキュラリスチワワエンシス  です。



もっとギュウギュウに植えた方が良かったのかな?(;・∀・)
多肉って、ネーミングもステキですね。  (´▽`*) 




玄関の前をお花だらけにすると
花好きの母が、とても喜んでくれたのが嬉しかったのもあり
ガーデニング自体は、20才の頃から 好きでしたが




多肉ちゃんを植えたりするのは初めて。
苗の種類も沢山で、色や形が、どれもそれぞれにステキです。
紅葉の時期を想像しながらの苗選びがまず楽しいの。




空気を含むようにふわっと植えたり、1つ1つが小さいので
ピンセットで植えたり、水遣りの仕方や、増やし方が
全然違ったり。未知の体験はとっても 楽しく 癒されました。 




今回私は、大株になったため、大きな鉢に植え替えて
たまたま空いていた植木鉢をリサイクルしましたが、



ナチュラルテイストにするなら、100均のブリキのジョウロや、
真っ白な琺瑯の器でもいいし、
いただいたものの使ってないような(笑)
陶器のビアグラスや、 余ってるワイングラスでも面白いし。

プレゼントなら、ルクルーゼのハート型のラムカン
(蓋なしは1000円程で売ってるはず・・・)でも
印象がガラリと変わって楽しそう。 
そうそう、この日 に見た鳥の水のみに入った多肉ちゃん、
先日通りがかかったら、お花が咲いてましたよ~。




感動するほど丁寧に梱包されて、まるでかぐや姫みたいに(笑)
やって来た かわいいかわいい 火祭りと乙女心。(3つ目の写真)
生産者の思いを無駄にしないように、頑張って育てなくちゃ!
少しプレッシャーですが、笑
紅葉の時期にまた ご報告できますように。 




関連記事

Flower | 2010/07/07(水) 18:14 | Trackback:(0) | Comments:(6)
チワワエンシス可愛い名前ですね~&多肉ちゃんもメキシコ人なのね

【多肉】って文字だけみるとなんかグラマラスなイメージ(笑)
Mexicoのビーチに居る…セクシービキニのお姉さんみたい


多肉寄せ植え涼やかで素敵です。
空腹な私には、白いカクテルにマスカットの果肉やキウィフルーツが浮かんでいる様に見えてしまいます(((^^;)…ぎゅるるー反省…(爆)

発売中のan・an,…【マンガ大好き】でした。
今、また…大人の漫画ブームなのでしょうか?

雑誌25ansのセレブ犬社交界?特集の、森 泉ちゃんと滝クリの愛犬、可愛いかったです(*^^*)
2010/07/07 水 20:33:28 | URL | ぷりママ #-編集
私の方は毎日会社行き出して、暑いしガーデニングはお休み状態です。

ダリアちゃんは色々楽しんでるねぇ~

多肉植物かぁ~

私自身はそろそろ多肉から卒業したいわぁ~(笑)
2010/07/07 水 20:34:48 | URL | マロンママ #-編集

最近運が悪いな~となんとなく思っていた私。まずはベランダから良い空気を入れなくちゃ!とガーデニング計画中なんです。

3月いっぱいで終わる予定だったマンションの一斉改築が伸びに伸びて6月に入ってやっとひと段落つき、(まだ部分的にはやってる)ベランダもようやく全て貼り替えて綺麗にしてもらったので♪

しかしいざ何にもないところから、今ある数少ないしょぼい鉢をなんとか並べて・・・ってのは、目的もなく描く絵画のようなもので(苦笑)なかなか前に進まなく困っているのところにダリアさんの記事は、なんだか自分にとって毎回タイムリーで嬉しいのでした♪

ガーデンは憩いのスペースでもあると思いますので充実できるにこしたことがないし、良い風の入口だとも思っています。とりあえずはベランダガーデン・キッチン・玄関をどうにかせねば。あとトイレも(笑)また参考にさせてくださいね~
2010/07/07 水 22:59:30 | URL | megumi #dEc.uiHI編集
もう~。ぷりママいつもお腹すかしてるんだからあ~笑
え?an・anが、漫画特集ですって?
FRauの本・漫画特集も買ったし、バックナンバーも欲しい!
って思うこともあるから、早速GETしよっと。
いいこと聞いちゃった♪

・・・今、電車に揺られてるくまさんに
コンビニで買ってくるようにお願いしました。爆
滝クリちゃんも飼ってるんだ♪


そうそう、少女漫画じゃなくて、大人漫画ってジャンルが今はあるんですよ~
十分、大人な私達。くす。
2010/07/08 木 00:22:21 | URL | ダリア* #-編集
ごめんね。最近ツイッターばかりで手一杯
キャパ一杯。mixiのぞけてなくて。
マロンママも、農園?牧場?もボチボチにして
呟き始めようよ~。(悪魔の誘い)
携帯に、マロンママでも簡単にできる方法、送るから!笑

また会社行き始めたんだね!
朝・夕・曇りの日じゃないと、お外に出る気しないもんね。

楽しんでるっていうか、隠居生活のおじいみたいで・・
こんなんじゃ、私もヒナもますます多肉だわ~笑
お仕事頑張ってね (´▽`*)
2010/07/08 木 00:27:55 | URL | ダリア* #-編集
改装、えらい長引いちゃって鬱陶しかったでしょうから
スッキリ!したでしょうね!!いいな~きれいなベランダ!!
グリーンが1本あるのとないのとは、大違い!
科学的にも、風水的にも、インテリア的にも♪

そうそう、水周りも。
『トイレには、べっぴんの神様がおるんやで~
ピカピカにしてたら、きれいになれるんやで~』
って言ってたおばあちゃんの歌を、この間 MUSIC FAIRで聴いて
ジーン!として、それから毎日トイレ掃除してる私です。(単純)

megumiさんは普段土いじりされるのかな?
もし、お仕事始まって、お忙しくなりそうでしたら
近くのセンスが良さげなガーデニングショップさんに
手入れが楽な大き目の植木を、ベランダに1本、リビングに1本
持ってきてもらうのも手ですよね。
(多忙なりんこ先生は、さらにレンタルみたいに、定期的にお手入れや
万一枯れた場合も交換してもらってました。)
お世話が苦でなければ、土を触ってるだけで、癒し効果がありますよ!
楽しく無理せず、続けれることが1番ですよね♪

さーて、明日のダリアさんは~?
『 電磁波を吸収してくれるサボテン 』
の、1本でお送りいたしまーす!
明日も観てくださいね~!
んが、ん・ん!!
2010/07/08 木 00:50:53 | URL | ダリア* #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

