UNIQLO CALENDAR
New entry & Thanks comments♪
Search for this site
Tanks access
QR code for mobile phone
QR
Spin off blog
My Camera
Love link
Profile

ダリア*

Author:ダリア*

Monthly Archive
Category
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
小さな ビオトープ作り

ビオトープ
 




bio(命) + topos(場所)


ドイツ語では Biotop (ビオトープ)
英語では biotope (バイオトープ)


群集の生息空間のこと。 今では、
生物が住みやすいように環境を改変することを指すことも。





水辺の草が酸素を出し。それを魚たちがもらい。プランクトンや
ボーフラを食べてくれて。貝はコケを、エビは魚の死骸を、食べてくれ。
そのフンが分解されて水草の栄養になる・・・・ 小生態系。


水換えも餌遣りも必要なし、
水は足すだけでキレイになる仕組み。






ビオトープ2 



『 ヒメトクサ』
昔、枯らした事があるので、私には難しいイメージだけど
せめて夏の間は涼感を届けて欲しい。






ビオトープ4 





『 フロッグピット 』  とりあえず5つ購入。
日のあたる所で増えるらしいので、
1つは実験的にベランダで育ててみることに。笑

メダカは高温に弱いため、真夏は直射日光が当たらない方が良いので
南向きのベランダではなく、半日日陰の 玄関で育ててます。


ヌマエビ類も、入れたかったけど
夏を乗り切るにはやはり温度で厳しそうなので諦めました。







ビオトープ5 




メダカに産卵させる定番の 『ホテイアオイ』 は、
ビジュアル的にあまり好みではないので・・・・
『 カボンバ 』 を植えてみました。
浮かせるだけでもいいけど、ビオソイル(天然の池沼土)だと
根っこが生えて来るんだって!



カルキ抜きや、バクテリアは家にあるけど
念のため土と植物の設置後、2日ほど置いてから生体を投入。



濁らない! って書いてあるビオソイルを買ったら
本当に数時間で水が澄みました。 






ビオトープ8    


 



メダカは絶滅危惧種ですが、だからといって良かれと
ビオトープで繁殖させたものを川や田んぼに放してはいけないそうです。
天然のものと、遺伝子レベルで変わってきてしまってるそうなので
遺伝子の違うもの同士が交配するのは外部の生態系を破壊するから
かえって良くないんだそう。


タニシは売ってなかったの。
昔は、その辺にいくらでもいたのにね。
 

家の中で飼ってる熱帯魚水槽には石巻貝なんだけど、
こちらは、 『 シマカノコ貝 』


シックなストライプで かっちょいい!!笑





ビオトープ3 




「弱ってきていた『ウォーターマッシュルーム(過去記事)』も、
この機会に一緒に植えてみようかな?」


と、言ったら


くまさん 「そうしてみたら?多分土の養分がもうないんだよ。
プラのポットより、素焼きの鉢がいいよ。」 
  と。




トクサは直接土に植えたけど、
全部こうやってポットに植えた方が良かったかも。





「万一枯れた時に植え替えが楽だぞ!
ばい菌がメダカに付かない様に、鉢はきれいに洗った?」

「ウォーターマッシュルームは、痛んだ根があるはずだから、
カットしてから植えた方がいいで!」



ネクタイを結びながら、水遊びしてるような妻が 心配な様子。。
(人生のほとんどが)見切り発車の妻に対して、何事にも慎重で博学な夫の会話。笑




「スイレンはくまさんが以前失敗してたから、止めたんだ~。イヒヒ 」


「あ、あれは、スイレンと魚だったから難しかったんだよっ!」


↑   お互い負けず嫌いの夫婦。笑




ビオトープ7 


  ダリア愛の池 全員集合。笑
メダカちゃんが、白魚のようで美味しそう。。。笑




♂×1    ♀×2   入れてくださったよ。
子供作るんだよ   (ΦωΦ)ふふふ・・・・




本当は、大きなお庭で大きな睡蓮鉢で、トンボが来たり、
鳥がお水を飲みに来たり、近所の田んぼからカエルが来たり



もっと大きい意味で蛍やアユ、ツバメを守るってのが
本来のビオトープであり理想的な自然な姿なのですが。



そういう 環境学の難しいことを差し置いても、
( くまさんの専門なので、“へえ~そんな言葉知ってたの!”と、バカにされた。)
植物もお魚も好きなので楽しめます ♪



え!?これもこれも、絶滅危惧種なんだ!
そう思って身近に感じることが、まずは大事なことなのでしょうね。





ビオトープ6




トクサの裏でじっと・・・・意外と陰気な白メダカちゃん達。笑

あ、鉢に 値札シール貼ったままだね。オホホ。





関連記事

Flower | 2010/06/26(土) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(12)
貴女中々風流なる 事してるのねぇ

もし家のビオ トープにカエルが来たら卒倒しそう…(笑)

私や無理だわ
白メダカは可愛くて好きよ。
2010/06/30 水 05:55:42 | URL | マロンママ #-編集
マロンママ~!お元気にしてるの!?
私も、カエルさんはかわいい緑の小さいのを
手のひらに乗せるだけでも内心冷や汗ものです。。
たまにベランダにアゲハ蝶とか来ると
ほんとに嬉しいのだけど。

そうそう!マロンママにいただいたジャックと豆の木
元気が無いので 日光浴させてたら、
なんと ミノムシが(しかも違う子が3回連続で)!!!
ヒイ~!!
虫だけは、何年ガーデニングしてても慣れないわ。。泣

のどかな記事のお返事になんですが、
韓流好きマロンママで思い出した。
パク・ヨンハ氏の訃報にただ今 狼狽しています。
自殺だったら、ほんと悲しいことだね。。
ファンの悲しみを思うとまた胸が痛いね。
2010/06/30 水 10:23:09 | URL | ダリア* #-編集
白めだかちゃん可愛い【遺伝子保持】の為に…放流禁止!?なんか素敵です。
ビオトープってそんな意味だったんですね~
いろをな色々と勉強になります(゜▽゜)/
2010/06/30 水 20:06:08 | URL | ぷりママ #-編集
うちの近所も昔はホタルが一杯居たそうなんですけど
今はわざわざ居そうなところに、見に行かないと
居なくなっちゃいました。

お水をユラユラ泳ぐ魚をぼ~っと見てるだけでも
涼しげでいいです♪
2010/06/30 水 20:55:32 | URL | ダリア* #-編集

カバーガールのヒナにワロタ!
顔の三分の一がベロで
隠れてるじゃん!爆

二週間といわず、ずっとカバーガールが
ヒナだったらいいのにぃ~。
あのHPに「カバーガール、かわゆす♪」って
何回か投稿しちゃおうかな?(←ヤラセ)
2010/07/04 日 10:32:35 | URL | くぼしず@東京talker #-編集
あはは!ほんとだ、ほとんどがベロだわ。
普段こんなに長いものが隠れてるのも不思議よね。
(小顔のチワシュウは舌よりも顎が小さいのかな?)

人間年齢 40才のhinaだけど
カバー≪ガール≫でええのんかしら?笑

まだ、くまさんに見せてないけど
hinaにデレデレなんで、しず姐さんと一緒
ヤラセしてくれそう。ふふふ。
2010/07/04 日 14:32:45 | URL | ダリア* #-編集

ドイツのマイクの従妹夫婦は、まさにこれを庭一面に作って、夏は泳いでるで!魚はいないけど、ヤモリ?みたいなんと、タニシとかカエルとかが入れてもないのにどっかから発生したようにやってきてんて!更に、鳥も水を飲みに来るし、冬も水はきれいだし、良い事尽くめらしいよ。ダリちゃんも、何か、楽しそうやん、水遊び~!暑いから又、それもいいね!!!
2010/07/09 金 14:06:54 | URL | miya #-編集
きゃ!忙しい中、コメントありがとね~!!

ドイツやカナダは、日本に比べると、
何でも規模が違うねえ。笑
ヤモリはちょっとドキドキするけど。笑
山・海・川・池・空が とっても大きくて
miyaと一緒に写ってる人達の笑顔も大きくて
いつも、キラキラして見える。
せせこましく生きてる日本人としては
とっても 羨ましい!!

卒業パーティーも、雨に降られず大成功でよかったね!
あのケーキステキだったわ。
夫を長い間支えて、ほんとにえらかったぞ!!
これからも変わらず、友達を大事に、夫婦仲良くね!
2010/07/09 金 21:29:30 | URL | ダリア* #-編集

ありがと、ダリちゃん。又、早く会いたいね。
2010/07/23 金 11:17:24 | URL | miya #-編集
どないしたん?
何かあったらいつでも言うて来るんだぞ!

フジが、スカイプしようよ~って
誘ってくれたけど
顔を見て喋るんは恥ずかしいって言ったの。笑
miyaもスカイプしてるから、喋ってあげて~
って伝えておいたからね♪

もし、送って欲しいお笑い番組あったら
いつでも言ってね。(笑)
2010/07/24 土 15:38:35 | URL | ダリア* #-編集

こんにちは、早速おじゃましにきました。以前に熱帯魚飼ってたとき、ADA(知ってますか?)がビオトープを広めようとしていて、少しだけ興味あります。仕事中なのでまた改めてゆっくり拝見させてもらいま~す (^^
2011/09/07 水 12:12:42 | URL | あべべ #-編集
こら!お仕事サボっちゃダメだぞ!笑
ADA?水槽のメーカーかな?

うちも熱帯魚飼ってましたよ~。
ネオンテトラメインで。
主人多忙に付き、コケだらけで
鑑賞魚って感じじゃなかったですけど。汗

水草だらけどアクアリウムや、
海水魚も憧れます♪
2011/09/07 水 16:35:46 | URL | ダリア* #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

