UNIQLO CALENDAR
New entry & Thanks comments♪
Search for this site
Tanks access
QR code for mobile phone
QR
Spin off blog
My Camera
Love link
Profile

ダリア*

Author:ダリア*

Monthly Archive
Category

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
天の川そうめんと、アボカド料理。

毎年、7月7日は、
残念ながら雨のことが多いですね。
 今夜は、どうでしょうか。

七夕にちなんで。

 

天の川 



DHCの雑誌に載っていたレシピがとてもかわいかったので。
さっきランチに作りました。

お子さんの居るおうちだと、
喜んで食べてくれるかも知れませんね♪
お子さんと一緒に星の型抜きも楽しそう。

 

■ 七夕そうめん(2人分)

なす・・・1本⇒縦5mm幅に切る
パプリカ ・・・赤・オレンジ・黄 1/2個⇒ヘタ・種をのぞき縦半分に切る
オクラ・・・ 2本⇒ヘタを取り、5mm幅の小口切り

エクストラバージンオリーブOIL・・・大さじ1
和風だしつゆ・・・50cc (3/4カップ)

野菜を星型に抜き、オリーブオイル(分量外)で素揚げする。
茹で上がったそうめんに、彩りよく散らす。
冷やしただしつゆに、EVオリーブオイルを加えて
よく混ぜかける。

 

国産の分厚いパプリカ、抜きにくかった。汗
こだわらない方は、韓国産の薄いパプリカの方が楽かも。笑
我が家は太目の半田素麺ですが、普通の素麺の方が
より、天の川っぽい雰囲気です♪
星型は、大小さまざまな大きさが合った方がかわいいです♪

 

 

意外と美容&ダイエットに、
アボカドがとてもいいというので
毎日のように 1/2個 食べていました。
やや、飽きてきて今は2日に1度くらい・・・・・。笑
アボカド料理、チャレンジしてみました。

 

以下は全部、 ELLE a Table(過去記事)
7月号(no.44 )掲載のレシピです。

 

■ 牛肉のバター風味、アボカドと豆苗のせ 

渡辺有子さんのレシピです。

 

アボカド料理3 

ステーキ用牛肉に塩こしょうし、牛脂かオリーブオイルで
両面焼き、3~5分 休ませてから 食べやすい大きさに切り器に盛る。
フライパンは洗わず置いておく。

 

アボカド料理4 

サラダを作る。豆苗は根元を落として、3~4cmに切り
アボカドは縦半分に切って、種を除き、スプーンで果肉をすくう。
豆苗、アボカドを合わせ、レモン汁、オリーブオイル、塩コショウでざっとあえる。

 

 

アボカド料理5 

 

ダリア

「 脂がのってて、身の大きい、いかにもおいしそうなこっち  ↑
くまさんにあげるわ。ダイエット中やから! 悔 」

 

くま  「 ダイエット中やからかいっ!!汗 」

アボカド料理6 

私は、渋々、こっち  ↑

 

牛肉を焼いたフライパンに肉汁を残したまま
バターを溶かし、火を止めてしょうゆを混ぜる。
ステーキにまわしかける。

豆苗サラダをのせ、黒こしょうを振る。

 

アボカド料理7 

 

ん~!

おいしいおすえぇぇぇぇ!!!>京都弁?

バターの香りと、しょうゆの香ばしさで、暑くても 食欲がすすみます。
2人で、豆苗 小1袋たっぷり食べれますよ♪ (´▽`*)

 

 

アボカド料理 

 

トマトも、美容にいいんどすえぇ。
バジルソース、バルサミコ をタラのソテーにかけて。
プチトマトをバルサミコで焼くと、甘くておいしい♪

 

 

 

アボカド料理2 

 

全粒粉パンに、アボカドをマッシュしてレモン汁。
トーストに乗せただけなのは、ヘルシーでボリュームもあってお手軽。

 

 

DSC04168.jpg 

 

■ カニ・アボカド・オレンジのサラダ(4人分)

アボカド・・・200g
レモン汁・・・20g
カニ(むき身)200g
オレンジ・・・・200g⇒ (房から出す)
赤唐辛子・・・20g⇒みじん切り
あれば、エンダイブ、好みのハーブ


① アボカドは、皮と種を取り、レモン汁とでミキサーにかけ
なめらかにし、塩・こしょう

② カニに、塩。こしょう、オリーブオイル、レモン汁を振る。

③器に①を敷き、上に②、(あればエンダイブの芯の新芽)、
オレンジを盛る。上から赤唐辛子を振り、お好きなハーブを飾る。



アボカドオレンジ 

 

私は、ピンクペッパーを振ってみました。
口に入れると粒々がアクセントになって良かったです。

アボカドのムースみたいな感じになって
見た目がケーキみたいだからか、
カニの味がしっかりしてたからか
アボカド嫌いなくまも食べれました♪ 驚

シャンパングラスや、ガラスの小さなコップなどに少しずつ入れて
おもてなしにしたら、涼し気で、色がきれいかも♪

オレンジとアボカドって、意外に合うんですね!
さっぱりいただけて、夏にぴったりでした。

関連記事

Cooking | 2009/07/07(火) 14:57 | Trackback:(0) | Comments:(6)

こんばんばーーん(^∀^)ノノ
「牛肉のバター風味 アボカドと豆苗のせ」が
あまりにも美味しそうで・・・・じゅるじゅる
アボカド大大大好きなのですっ!!
絶対食べてみたいどすえぇぇぇぇ~~!
お肉料理なのに、豆苗がたっぷりでヘルシーなのもいいですね♪
今週中にトライしてみまぁ~す^^
また報告にお邪魔しますね☆
2009/07/08 水 01:08:29 | URL | kazu #ZzEm1K/Y編集

うわ~~~可愛い素麺!!
私も昨日素麺を夜ご飯に食べたのですが・・
えらい違い(>_<)
家は納豆素麺やもん(ーー;)

アボガド大好きです~~
トマトも食べたけど、なにもなくそのまま。。
食卓の美しさにビックリ!!
2009/07/08 水 14:05:22 | URL | せつ #-編集
わーい!!kazuさんからコメント嬉しいな♪
kazuさんみたいに、上手においしそうに撮れないので
お恥ずかしい。。。(*´ェ`*)ポッ

今回雑誌にたまたまアボカドが多く載っていたので
チャレンジしましたが、ちょっと無理矢理ステーキに乗せてて
別々に食べてもいいんじゃないの?と言う気もしましたが、笑
やっぱりお肉とお野菜両方モリモリ食べれておいしかったです♪
ぜひお試しあれ~( ̄▽ ̄) ニヤリ

それにしてもkazuさんのブログ、お料理の写真に透明感があって
画像の加工が毎回違うので飽きないのと
YOU&SHINちゃんの身に付けるもの
全てがおしゃれ過ぎて気後れしてしまいます。
これからも楽しみにしています。(はぁと)
2009/07/08 水 16:38:22 | URL | ダリア* #-編集
わーい!せつさんお久しぶりです♪♪
私もせつさんと同じく(?←勝手な決めつけ)
星とか、スマイルとかだぁい好きです!

アボカド&刻んだプチトマト&にんにく
をあえただけでもおいしんですよ~ん♪

逆に私は納豆だけが食べれないので羨ましいです。
パスタに入れたり、美味しそうなのになあ~。匂わなっとうでもダメでした。(;´Д`A 

それと、話しは変わりますが、だっくんが小さいときに使ってた
ELI‘Sさんのタイルのテーブルと歯石予防の液体が
すごい気になってます。まねしちゃったら、ごめんなさい(´▽`*)
2009/07/08 水 17:35:07 | URL | ダリア* #-編集

あら~~!!
納豆は万能だけど。。好き嫌いがありますもんね。。
私は最近やたらと納豆好きになってきてます(^○^)
歯石のマウスクリーナーいいですよ!!
是非!!
タイルテーブルはすごくいいんですが
塗料がモロモロと欠けてきたので
お高くなりますが前面タイルの方がいいかも
しれないですね~~~!

今ある、タイルテーブルは剥げた塗料の所だけ
別のタイルを張ろうかと考え中のまま・・
ダリアさんはセンスがすごくいいので
シンプルなものをアレンジとか出来そうですね(*゜▽゜)ノ
2009/07/10 金 00:57:44 | URL | せつ #-編集
センスがいいなんて・・・・。( *´艸`)キャッ♪
全然そんなことないですよん。

せつさんこそ、剥げた塗料のところに
センス良く、デコって、
上手~にリメイクするなんて
お手の物でしょうね!!

私は買うことしか手段がないので
クリエイティブに創り出せるせつさんのような
アーティスティックな方を、ほんとにセンスがいいって言うのだと思います!!

ヒナちゃんは、いつも歯が真っ白で
歯磨きの必要なし!って獣医さんに言われるけど、
最近、奥歯が茶色くなってきてることに気が付いて。
マネっこさせてもらいまーす♪
(*´3`)ちゅ
2009/07/12 日 12:11:04 | URL | ダリア* #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

