UNIQLO CALENDAR
New entry & Thanks comments♪
Search for this site
Tanks access
QR code for mobile phone
QR
Spin off blog
My Camera
Love link
Profile

ダリア*

Author:ダリア*

Monthly Archive
Category
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
薬膳のお話とマナーのお話

 ランチパーティーに夫婦で参加。


DSC03822.jpg
 DSC03833.jpg


受付の1番大きなお花は、最後のくじ引きで
私が当たっていただきました。笑

大概、こんなところで運を使って
サマージャンボに当たらない星の元に生まれた私。爆 


DSC03837.jpg 
DSC03838.jpg

 

主宰はお料理&テーブルコディネートのお教室を
されてる先生なので、生徒さんたちの作品が飾ってありました。 
ダリアの日記にて ご紹介しています。

 

 スイスホテル5

 

シャトーテル大手前総料理長、国際薬膳指導師、
世界料理コンクール金メダル受賞、大阪厨房協会理事

の、辻岡生隆先生の お話が30分。

 

DSC03845.jpg 

 

体を作るのは、水と血液と健全な精神。
今食べたものが、明日のあなたを作るというお話は
「世界一の美女になるダイエット」本 (過去記事 ) とかぶる内容も多く。
もっと聞きたかったくらいです。

ご自身が高血圧でこのままでは死ぬと言われ
食事療法を4ヶ月頑張って、血液を入れ替えて
事なきを得た経験や 食べ物はこの人に合うものが
別の人に合うとは限らない というお話しも。

確かに、先出のダイエット本では、美容という面では
お魚中心のたんぱく質の取り方を進めていますが、
3食お魚では、プリン体が多く通風の人は毒になります。

 何事もそうですが、まず自分のことを良く知って
それに合うものを勉強してチョイスしなければならない
んですよね。


何でも手に入る世の中だから、身に付けるものから口に入れるものまで
選択する力が問われるように思います。

 

DSC03808.jpg 


私たちのテーブルは
神戸の大学で栄養学を教えられていた先生や
辻調理師のお料理教室の元生徒さん、
現在の先生の周りのお世話をなさってるお弟子さん達。
(栄養士さんもいらっしゃいました。)のテーブルでした。


それぞれ、先生との関わり方を話してくださったのですが
こちらの8人掛けのテーブルは、くま以外は女性。
社交的なくまは、物怖じせず、いつの間にか話の中心に。

(゚_゚i)タラー・・・

 

 

 

スイスホテル南海  OSAKA 09/06/13(土)

 ■MENU

 

DSC03858.jpg 

ノルウェーサーモンのマリネ、蜂蜜風味のピクルス
わさびのアイスクリーム添え

このアイスがおいしくて、お肉など、何にでも
合いそうな感じでした。

 

 

DSC03868.jpg 

ポロ葱とジャガイモの冷製スープ 枝豆のピューレを添え

このスープ、本当においしくて、「おいしいですね。」
と、5回位言っちゃった。笑

 

DSC03874.jpg 

長崎県 壱岐島の 天然鯛のポワレ  プロバンス風

くまさんは、これが1番おいしかったそうです。

 

ミルクロール、バゲットとバター

 

DSC03896.jpg 


ビール、白ワイン2杯ずつ。笑

 

 

DSC03895.jpg 


松阪牛A-4 モモ肉のしゃぶしゃぶスタイル
温かい夏野菜添え

お肉が柔らかく、ソースもとても美味しかったです。
しゃぶしゃぶなので、さっぱりいただけました。

 

 

DSC03889.jpg 

この辺りから、エチケットと、マナー
の違いのお話を聞きながらいただきました。

国際的な基準で、相手の立場(宗教や慣例含む)にたった
思いやりのある行動を取れる人になってほしいと言うお話。

 

DSC03870.jpg 

 

ゲストは、ロータリークラブや、お医者様、大手広告代理店の方、
愛媛から ご夫妻で毎回ご参加されてるお弁当やさんまで!!

大学講師でもあり、顔の広い先生は、
サバサバと言いたいことを言って、かなりおもしろい人で。
マナーよりお話を聞きに来てらっしゃる方が多いんじゃないかしら?笑
人を惹きつける魅力のある人ってステキですね。

 

ケーキ 

フルーツ、チョコレートピッツァ、
ブルーベリーのアイスクリームを添え

 

カフェ 

Cafe

 

 

  常に先生から学んでいらっしゃる方ばかりなので
ビールをついでいただいたり。(くまの分まで。( ̄Д ̄;;アセアセ)
みなさん、お話も上手で、終始笑いに事欠きませんでした。

 

 

食事の席は、 【 隣に座った人が宝 】  と言いますが、
おいしいと感じることの大きな要素として、
お料理はもちろん、雰囲気も大事。
たまたま隣り合わせた方達が、話題豊富な
楽しい方なら、余計においしく感じると思うのです。

 

私は話しベタだけど、豊富な話題で気遣いができ、
一緒に食事をした人に、あの人が隣で楽しかったな
美味しかったな、と思ってもらえる人間になりたいなあと
感じた日でした。(´▽`*)

 

関連記事

Cafe&Restaurant | 2009/06/15(月) 01:25 | Trackback:(0) | Comments:(8)

「何でも手に入る世の中だから、身に付けるものから口に入れるものまで
選択する力が問われるように思います。」

首を上下にガクンガクンとするほど同意。
本当にそうなんだよねぇ~。
そして情報もたくさんあるから、
どの情報を取り入れるかも大切だもんね。
ダリはうまく選択する目を持ってると
思うよ。私も見習わないと!

ところで!!
ダリのローズウォーターを飲んだら
下半身からにおうっていう記事に
ものすごく食いついたんですけど!爆
ちなみにチワシュウの頭頂部は
現在おでん臭。くせぇ~~。

下半身ローズ臭のダリ、
頭頂部おでん臭のチワシュウ、
なんだかなぁ~~笑




2009/06/16 火 00:17:12 | URL | くぼしず@東京talker #-編集
ったくチワシュウのおでこって
いつも何か食べ物の匂いがしてない?笑
飼い主が食いしん坊だと、チワシュウも苦労するね。
いつもうっかり
チワシュウが女の子だってこと忘れがちだけど(失礼)
レディーなんだから、おでんは勘弁してやって!笑

杉本愛様じゃないんだから!
今更 下半身から薔薇の香りがしたって
何の使い道もないんだけどねえ。爆

どうやら、私の周りは本家の方を愛飲してる人がチラホラ居て
やっぱり香ってくるらしいので、来月はそちらを試してみます。
自己満足の世界やわあ。
2009/06/16 火 00:42:17 | URL | ダリア* #-編集

松阪牛A-4 モモ肉のしゃぶしゃぶスタイル
温かい夏野菜添え

これ2人前でお願いします。
めちゃ美味しそう♪

ローズカプセル
私はDHCのカプセルだよん。
薔薇の匂いはしないけど
加齢臭は消えるの!

ええ。私の加齢臭・笑
2009/06/16 火 01:13:39 | URL | まゆまゆ #/x0jLE/2編集
あなた今韓国にいるはずじゃ!笑
さては肉に食らいついたわね!ぷぷぷ。
加齢しゅ…女の子がそんなことカミングアウトしちゃダメ!笑
さすがまゆまゆちゃん色々といち早く経験済みね!
私も今さらコスメに開眼したけど
信じて続けようっと!
2009/06/16 火 09:39:59 | URL | ダリア #-編集

ところでさぁダリ日記のほうって
コメント入れられないんだよね??

なのでこちらにコメントしますが
くまさん、相変わらず急がしすぎ 笑
あの予定も、読んでるだけで目がまわる。。
それを実際に動いてるんだもん。すごいわ。
高校訪問、うちの先生がたも行ってるよ。
全国各地に行くんだけど、
誰がどこ(近場、遠い場所)に行くか
先生方が水面下でいろいろあるみたい。
若い先生は遠いところが多いような??

タンクトップの肩紐、笑ったよ。
もうね~オサレ日記なんだから
ドリフの爆風を受けた人、みたいな
服を載せるなっつーの 笑
洗濯して干してたら、いつかプチって
切れそうだねぇ。

暑い季節到来だわね。
「暑苦しくも甘えてくるヒナ」を
「暑苦しく身もだえするヒナ」って
読んじゃったよっ。
あ~私はアイスノンで頭を冷やすべきだわ。

2009/06/28 日 16:51:41 | URL | くぼしず@東京talker #-編集
身悶えするヒナ・・・・・・
想像しただけで暑苦しいわっ!笑

>ドリフの爆風を受けた人

うぷぷ。確かに今でもたまにやってる、
シムケンと優香の貧乏親子コントでも出てきそうだ。笑
お肌が弱い私でも気持ちいいコットン100だし。
タオルマフラー70もね!

くまにしずちゃんのコメント言ったら
「くぼしずさんの所は、高校訪問なんてしなくていいだろうっ!
そんなところまでするから、うちみたいなところに学生が来ないんだっ」
って怒ってたよ。爆

「遠方に若い人は仕方ないな。体力的に。」
って。
確かに普通の会社より平均年齢お高めだよね。笑

学生の6割が一流大学に入れる時代だからね~。トホホだって!
2009/06/29 月 21:54:34 | URL | ダリア* #-編集

ぷぷぷ。買え!と一括したら
すぐにポチリとする可愛いダリ子♪
この夏活躍すること間違いないね。
ゴシゴシと顔でも首でも脇でも拭いてくれ。

そうそう高校訪問の話だけどさ、
かなり力入れてるよ~。
高校訪問に持っていくパンフレットは
もちろん、そのパンフを入れる専用の箱と袋
があるんだよ!どこからそんな金が・・
トイレや廊下の電気代もケチってるのに。
だから今、大学で一番輝いてる花形部署は
広報課なの。
一番輝いてないのは先生と教務課・学生課
だわ。

学生の6割が一流大学???
あはははは!!冗談じゃないところが
笑える。。。とほほ。。。

でさ、そろそろダリ日記にコメント
入れれるようにしたら??
薬膳とマナーの話題、2週間も前だよ!
2009/07/02 木 20:22:02 | URL | くぼしず@東京talker #-編集
電気代けちってるのはきっと
この時代世間からKYと言われないための企業イメージアップね。
きっとお金は持ってるはずよ~んそちら!笑

うぅっ!相変わらずビシッと鋭い突っ込み!
確かにもう7月だわっ汗
次は来週頭くらいに更新予定(未定)笑
もちろんコメントはとても嬉しい。突っ込んでくれたり
予想外なお返事いただいたり誤字脱字を教えてもらったりと
勉強にも。笑

でも…
毎日更新したいことがありすぎて
コメントのお返事を書いていたら
更新できず負のスパイラルへ…
更新を減らせばいいだけなんだけど。
お仕事も余裕でこなし
毎日更新してお返事もちゃっちゃと書いてる
姉さんが羨ましいや!
あと1日4日更新目標のまゆまゆちゃんとかね!笑
すごいバイタリティー。

自分…不器用ですからっ
(高倉健)
でもコメントありがとうです~(^ー^)
2009/07/03 金 13:22:02 | URL | ■しずちゃん #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

