UNIQLO CALENDAR
New entry & Thanks comments♪
Search for this site
Tanks access
QR code for mobile phone
QR
Spin off blog
My Camera
Love link
Profile

ダリア*

Author:ダリア*

Monthly Archive
Category
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
桜の満池谷

ヒナと最近日課の、ダイエットのお散歩がてら 桜を見に
歩いて 満池谷(まんちだに)の ニテコ池へ。

池までのご近所のお庭にも、見事な
桜が植わっている一軒家が多くて、きれいなんです。

満池谷1 

満池谷2 

ピンクの枝垂桜って、やっぱり好きだな。(´▽`*)

 

このお家も、枝垂桜が。

満池谷3 満池谷4 満池谷5

 

着きました。

 

満池谷15

 

池の周辺は、特に立派なお家ばかり。
いつも、いろんな営業者が、車を停めて お昼寝してます。笑

こちらのお家なんて、何本桜があるんだろう。

満池谷6

 

ニテコ池周辺は、戦前から関西の財界人の住む 高級住宅地で
御屋敷がいくつも立ち並んでいるんです。
池の西側には松下電●会長宅も。


私、人様のお家の桜を パシャパシャ撮って、
セコムに不審者として映ってないかしら。(゚_゚i)タラー・・・


満池谷9

 満池谷8 

バス停周辺です。ここから仕事に向かう人は、
桜の時期はバスを待ってる間でさえ 毎年幸せですね。

冬の夜中に通ると、真っ暗で 車でも怖いんで
マロンママも通りたがらないんですけどね ( ̄Д ̄;;

 

満池谷17 

 

映画化された 『火垂るの墓』 には、
神戸の「三宮」 「御影公会堂」 「石屋川」
そして西宮 「香露園浜」 「夙川橋」 「西宮回生病院」 などが出てきますが
この 「ニテコ池」は、疎開先の『西宮の伯母さん宅』として、
清太と節子が 蛍を見るシーンで出てきます。
現在は蛍が全然見れなくなっちゃいましたが・・・。

 

 

きれいだねえ、なぁたん。

満池谷10 満池谷11 

ヒナたんは、いったん外へ出ると、嬉しそうに歩くんですよ。意外と。笑


遠くの方に、人を見つけた場合は特にね。(゚_゚i)タラー・・・

 

 

犬を連れてる人にはさらに。構ってもらえると確信犯でにじり寄ります。

満池谷12 

 

プードルくんのお散歩を邪魔して、飼い主さんににじり寄るヒナ。(゚_゚i)タラー・・・
レオくんに吠えられても匂われても、犬には興味なしのヒナ。
自転車から降りてまで、どうもありがとう。

満池谷13 

女の子のママ 「 誰にでもこうですか?驚 」

ダリア 「ええ。幼稚園児の集団でも、おっさんでも。( ̄Д ̄;;」

 

【 初対面の人に 言われる言葉ランキング 】 上位3位は。 

「あらー!お腹出しちゃった!( ̄Д ̄;;」

「こんなんじゃ、誘拐されますよ。」

 「せっかくのお洋服が汚れちゃうよ。」

 

です。

満池谷14 

満池谷18 満池谷19 

満池谷21

お洋服が似合うわんちゃん。うちの弟が飼いたがってる犬種の1つです。

 

 

満池谷20  

ヒナさん・・・・・・人の方ばかり行かずに、わんことご挨拶してほしいんですけど・・・・。

 

満池谷22 

12才のMIX犬 じゅりちゃん、フレームイン。

じゅり  「 何?あの白いの。あたちのママに! 」

 

わんこにヤキモチを焼かれることも、多いです。。。

 

満池谷7

 満池谷25 

これ、もみじ?桜のピンクと、若いグリーンのコントラストがきれいねえ。

 

満池谷26 満池谷27 

じゅりちゃんと お花見。

 

カメラを持ってると、「あなた!こっちがキレイよ!」と、
おばさまに 話しかけられることが多くなりました。 笑

満池谷28 満池谷29 
満池谷31
満池谷30 

ほんとに キレイ。

 

この辺は、【 景観樹林保護地区 】 なんです。

 

満池谷32   満池谷33 満池谷34 満池谷35 

モクレン

 

満池谷36 

西宮震災記念公園

満池谷37 

慰霊碑も・・・・

 

 

満池谷38 

毎年こんな桜に囲まれて幸せですね。

 

 

満池谷39  

ヤマツツジもきれいな季節になりましたね。

 

夙川~苦楽園の桜道は、人がいっぱいだけど、
ここは地元の人がお散歩に来るくらいだから
静かでゆっくり見れるから好きです。

 

 

================= 



過去のお花見の様子です。 ちゃんと調べたらまだ出てくるかも・・・
今週末 この辺に行かれる方は、どうぞご参考に。(´▽`*)



2008年
西宮市北山緑化植物園
神戸 明石公園
■神戸総合運動公園(菜の花)

2007年
北夙川 豊楽公園
神戸 明石公園

2006年
夙川さくらロード
大阪 天満橋 造幣局 通り抜け

関連記事

Flower | 2009/04/10(金) 17:36 | Trackback:(0) | Comments:(6)

わー。
見ごたえありました!
満地谷、綺麗ですよね♪また行きたいな。
以前働いてた会社の人がこの池のほとりに住んでいて
毎朝、池をぐるぐるとウォーキングするのが日課と言ってたのを思い出します~。

ヒナちゃんがよそのヒトに言われるTOP3の言葉!
うちの子一回も言われたことないのばかり。
うらやましい!
愛想よく甘えていけばいいのにって思います。
2009/04/10 金 21:39:57 | URL | ピョニー #-編集
綺麗ね!
でも お墓と 焼き場があるから夜は通りたくないよ。
祖母二人ともここで…

だもんね。
2009/04/10 金 23:56:39 | URL | マロンママ #-編集
師匠にそういってもらえると
頑張ってアップした甲斐があります!

何のランキングに参加していいか迷って
近畿にしたもんだから(爆)
たまには阪神間のことを掘り下げた
ネタを書かなくてはという使命感が。笑

苔の緑は、紅葉とも桜ともきれいなコントラストがでますね。
2009/04/11 土 02:51:44 | URL | ダリア* #-編集
マロンママのお祖母ちゃま、ここに入ってるの?
芦屋に住んでる友達が、毎年抽選に応募するけど
(将来、お義父さんが入るお墓用に)
なかなか当たらない、競争率高いって言ってとうとう年末に諦めてたよ!
2009/04/11 土 02:56:59 | URL | ダリア* #-編集
おばあちゃま二人共ここで焼きましたって書きにくかったから、焼き場の話の後に…にしたんやん。

家のゆかりのお墓は服部緑地、 刀根山霊園、広島三原極楽寺、 京都浄教寺、にあります。

多すぎる
2009/04/11 土 14:06:23 | URL | マロンママ #-編集
あそこ焼き場と納骨とお墓があってかなり広いですもんね~
って何の話っ(笑)

参る方にしたらお墓は一ヶ所にして欲しいけど
生前の本人の希望とか親戚の意見とか
子供の考えとか。大人の事情が絡むし難しいですね。って何の話~?(笑)
2009/04/11 土 19:19:06 | URL | ダリア* #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

