UNIQLO CALENDAR
New entry & Thanks comments♪
Search for this site
Tanks access
QR code for mobile phone
QR
Spin off blog
My Camera
Love link
Profile

ダリア*

Author:ダリア*

Monthly Archive
Category
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
ウッドタイル

お掃除したときに、ベランダのウッドタイルを剥しっぱなしになっていたのですが
掃除はし易いけど、やはり雰囲気が出ないので
( 特にお花の写真を撮ったときに、客観的に思う。)  適当に敷き直しました。

 

ウッドタイル3 



う~ん。行き当たりばったりに思いつきで敷いたから
デザインがイマイチだけど・・・・鉢が重いからしばらくこれでいいか。
土が入ったテラコッタ鉢、ウッドタイル、テラコッタタイル、石を
一気に動かすのは、結構重労働です。( ̄Д ̄;;

それにしても、もう鉢を 置くところがありません・・・・・。

 

ウッドタイル4 



こないだ買った可憐なお花の寄せ植え(半分は玄関に。)と、
球根から植えたムスカリ。

 

ウッドタイル5 



味のない 室外機の上にも余ったウッドデッキを敷いてみたら
上から見た印象が、少し 柔らかくなったみたい。

ゼラニウム。 マジックのピンク色みたいな、
お花とは思えない発色の良さで、 見ると元気になるんです。

ウッドタイル6 

 
強い花で、少々お水を遣り忘れても、寒くても
何ヶ月も長い間ず~と花を付けるので初心者にもおすすめです。


マロンママのおうちにも赤色があり、お母ちゃまが
『外からベランダの赤が見えて、元気になるのよ。また買って来て!』
と、おっしゃってたと。 こないだ苦楽園で 珍しい色のゼラニウム見て
2人で 「ゼラニウムは、いいわよね~。」って意気投合。マロンママ買ってました。(笑)


外国の綺麗な水色にペイントされたアパートのベランダや、神戸大丸の壁なんかにも、
淡いピンクだったり、赤と白を交互にだったり、よく植え込まれていて・・・・
植栽によく使われる頑丈さと、
歩行者から見ても、よく映える色彩を併せ持った花なのだな、と思います。


くまさんは、ゼラニウムは、枯れ際が汚いと言うので
花がら摘みはかかせませんが。汗

 

ウッドタイル10 

 

アーモンドの苗も植えましたよ! 水はけを好むのでこの土を混ぜて。
少し奮発した 黒い鉢にしました。

くまが 「 結構、いい鉢やな。」と、言ってきたのでびっくり(笑)
プラスティックの鉢より、素焼きの鉢の方が、見栄えは勿論のこと
育てる際に 愛情がさらに湧く気がするんです。

 

ウッドタイル7 



根元が曲がって生えていた(!)ので、こんな植え方ですが。汗

手前はチューリップ。ちゃんと木枯らしが吹いてから球根を植えたので
無事、蕾を付けました。見える? 咲いたら、また報告しますね ♪

 

 

=  今日のなぁたん  =

 

 

私が 掃除機をかけてる間、避難する場所

ベランダ!  ( 所帯じみたホースは見なかったことに・・・・汗 )

 


ウッドタイル8 

 

ヒナ    「 早く ブオーーーン、終わらんかなあ・・・・・・・(T_T) 」

 

 

ダリ  「なぁたん!また、そこに隠れてたの!

。゚( ゚^∀^゚)゚。アーッハハ八八ノヽノヽノヽノ \ / \ 」

 

 

ウッドタイル9 

 

5才の オバちゃんのくせに、まだ 怖いみたい。笑 
うふふ。かわいいなぁ。

関連記事

Flower | 2009/04/01(水) 14:12 | Trackback:(0) | Comments:(10)
ベランダなんかうちはたあ君しか出ないよ。
洗濯物は年中部屋干しだしね・・・
タバコを吸いにせっせとベランダにでてはります。
お花でもあれば和むよね・・・
引っ越してきた頃、ベランダにキャンドルたいてBBQをしたものです。
懐かしいわ~~!!
ベランダにお花・・・
憧れます!

ドイツやスイスでは窓辺にゼラニウムを飾るんだよ。なんでも虫除けになるんだって。
日本と違って網戸なんか無いからね。
理に適った植物なんです!
だからほとんどの窓辺の花はゼラニウム。
3月から11月くらいまで咲き続けるのでお手入れも楽なんだって!
綺麗だよね!
2009/04/01 水 17:03:14 | URL | まゆまゆ #/x0jLE/2編集

ううーん。
やっぱり緑いっぱいのベランダはいい!
いろんなお花もあって…。
ゆっくり撮影できそーでうらやましいです。
私も早く、西宮の家に帰ってまた野菜を育てたい…(涙)。
デッキを敷いてると隙間が結構汚れますよね。
あれをゴシゴシするのさえ楽しかったな~。
いない間、手入れができないのでウッドデッキ全部捨ててきました。
50枚ぐらい…。もったいな…。
チューリップ咲いたら見せてくださいね~!
2009/04/01 水 20:37:13 | URL | ピョニー #-編集
お天気の日でも部屋干しなの?
私は昭和な女やから、カラっと晴れた日には
外でパリっと干したくなっちゃう。鼻歌付き♪イヒ。
けど部屋干しだとお天気も紫外線も全く気にしなくていいもんね。

ゼラニウムを窓辺でよく見るのには、そんな利点もあったのね~。
フランスに行ったら、ラベンダーが
火傷やら殺菌やらいろんなものに使われているのと同様
ハーブのいろんな効能がデイリーユーズされてるんだね。
確かにすごい匂いするもの。
向うに住んでる人はそれが普通。日本にしか居ないと違うことが普通。
いろんな国の違いを感じることができるのって
ツアコンならではだね。
2009/04/02 木 00:24:21 | URL | ダリア* #-編集
隙間掃除が楽しいなんて!!
松居一代みたいやなあ。笑

ピョニーちゃんのブログ読んでたら
やっぱり今住んでる家より、持ち家の方が
愛着を持って住めるんだなあって実感します。
でも写真という趣味があるから、
そちらでも生活を楽しめるんですね。(´▽`*)

主人はおばあちゃんがなくなったら
実家の余った土地(畑)を、芦屋の山の手の都会の人に
貸し農園するのが夢なんだって。笑
儲かるのか?笑
2009/04/02 木 00:31:58 | URL | ダリア* #-編集
ウッドデッキ素敵ね!
やっぱり有った方が格好良いわ~

私の家は置けそおに無いけど…せめて手摺りの下にラピスだっけ?位は並べ様かしら。

アーモンドまだ植えてないのよ(笑)

寄せ植えやめて一本だけ貴女みたいに長い鉢に植えるつもりで…

安くて良い鉢探しています。(笑)
今、ゼラニューム一年中ベランダで咲いてるよ(変)

大きい家に住んでいた子供の頃、母が育てていた真っ赤なゼラニュー厶が二階のベランダの手摺り一面に咲いていました。

凄い株の量で、凄く暑くても寒くても水が少なくてもタフで中々枯れなくて元気な花でした。

私そんな花が憎らしくて、何だか疎ましくて…よく花を折っていました…

最近母にカミングアウトしたら「貴女も相当屈折していたのねぇ~ 可哀相に…」と言われたよ。(笑)


だから今有るのもサーモンピンクだし…赤は無いよ!(笑)

ダリアちゃんとこのゼラニュー厶の色今度欲しいな!
もう 虐めないよ!(笑)
2009/04/02 木 05:02:14 | URL | マロンママ #-編集
マロンママのアドバイス通り敷き直したら
雰囲気が全然違い水遣りさえ優雅な気持ちに。(^ー^)ただ、敷いて4年も経つので裏側は大分老朽化してます。
防水性弱かったのかなあ。
ホントは全部焦げ茶の枕木にしてシックな感じにしようと思ってたの。
予算がみあわずでしたがいつか一軒家に住んだら…
ハーブだけの庭や、白い花だけの庭にも憧れるし。

マロンママのママもお花いじりしてたのね~
活発でアウトドアな現代的なイメージだから意外だけど
母親が花をいじってる家は子供も好きな事が多い気がします。
広い一軒家ならいじりがいもあったでしょうね~(^ー^)

あ!4日雨ってほんとう?(^_^;)タラー
2009/04/03 金 02:22:08 | URL | ダリア* #-編集

hinaの「早く掃除機終わってくれ!」と
言っている背中に哀愁をかんじるわ。
いつも目がキラキラ光ってるのに、
あの迷惑そうな表情・・・ぷぷぷ!

ダリ、誕生日おめでとう♪
hinaとくまさんとたくさんの友達と
友達ワンコと妹さんと弟さんと
素敵な1年をお過ごしください。

2009/04/03 金 23:18:57 | URL | くぼしず@東京talker #-編集
くびれがなくって、おっさん座りがいい感じでしょ!笑
ほんと、触ってもらいたい。ぷにゅぷにゅだから!笑

やだー。
アタシを取り巻く生活の中には、
しず姐と、チワシュウと、のびたさんも
常に色濃く存在してるのよ~。

【テキパキ家事マニュアル】
手帳に挟んで時々チラ見。
体も頭もゆるい自分に、渇!入れとります!
メッセージありがとうございました。
2009/04/04 土 01:36:22 | URL | ダリア* #-編集
外国の一軒家みたいに見える~♪
夢があって素敵なお庭!

冬場の水遣りなんて大変じゃない?

もうすぐ暖かくなるから水遣りも楽になるね。
ヒナちゃんの後姿・・・
春のうららかな日差しのなか、イイ感じだねぇ~


2009/04/04 土 21:20:25 | URL | Lynne #-編集
夏の水遣りの方が日に焼けるし大変なのよ。
冬は乾いたらたっぷりあげる程度でいいけど
夏は朝晩だから、水道代もかさみます。笑

ヒナちゃんは、掃除時や夏、戸を開けた隙にベランダに出て
日向ぼっこしたり、落ち葉を食べたり(毒性の紫陽花は置けません)
お隣から聞こえる人間の声に 切ない声で鳴いたり。爆
2009/04/05 日 01:18:17 | URL | ダリア* #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

