UNIQLO CALENDAR
New entry & Thanks comments♪
Search for this site
Tanks access
QR code for mobile phone
QR
Spin off blog
My Camera
Love link
Profile

ダリア*

Author:ダリア*

Monthly Archive
Category
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
アーモンドの木のお花見

よいナッツやさんの商品を作っている
神戸東灘区深江にある 東洋ナッツ食品会社の
アーモンドフェステバルに行ってきました。


アーモンド フェス5 

 

11時に着きましたが、既に 早くから来て席を取り、
お弁当を広げる人あり。かなりの人で 賑わっています。 

アーモンド フェス15

 

キレイでしょう?  でも、桜じゃないんですよ。  

 

プルーン2 

 

桜より小さくて白い花をたわわにたくわえた
25年ものの プルーンの木です。

 


プルーン 

曙光(しょこう)の木。

阪神淡路大震災10周年の時、区切りとして
アーモンドの木々の間に植えられた プルーン。

曙光とは、夜明けを告げる明かり という意味だそうです。

 

 

そして、この桜より大きな花と蕾が印象的なのが
アーモンドの花なんです。私も初めて観ましたがキレイ。
こちらは白色で、樹齢22年。


アーモンド フェス3

 

 

優しいお父さんに見守られて、写生をする男の子。

アーモンド フェス6 

2008年の 子供たちの作品がたくさん張り出されていました。
いい思い出になるでしょうね。

 

 

雪柳のように造形の美しい ユスラウメ

アーモンド フェス梅 

 

 

アーモンド フェス16 


数量限定の苗木。なくならないうちに。
すばしっこく 来年花が確実に付きそうな、蕾付きをGET。
こういう時のマロンママ、俊敏です。

 アーモンド フェス8

( ミニスカートに春ブーツのマロンママ )



のんびりダリア
「ねえ、おっちゃん、どれがいいの?マンションやねん。育つかな?」

おっちゃん
「育つかどうかは、アンタの愛情次第や!
小さめのコレがいいわ。頭切ったるわな。(´▽`*)」

 

耳をすますと・・・・・

毒舌おっちゃん   「どうせ、カラカラに乾かして枯らすくせに!」

他のマダム  「大丈夫ですっ!!ムキイ!」     ぉっちゃん!(|||゚Д゚) ドS!


アーモンド フェス

 

うまく行けば、来年の今頃、このピンクの花が咲くでしょう。( 予定 )
大分日本の気候に合う丈夫な苗になって来てるとは思うけど
初めてカリフォルニアから来た時、苗が半数 枯れてしまったと聞いたので 不安。

 

 

休憩所で、プルーン入りカレーうどん食す。

アーモンド フェス10

 

辛っ。スパイスかけ過ぎたよ。

 

山積みのナッツ入り花見ちらし。ミニ3色だんごも入ってかわいい。

アーモンド フェス9 

 

 

本当に、こんな工場なんです!
私たちの 「花より団子」 前の様子。 

アーモンド フェス11 

 

 

 
そして、「花より団子」 後。

アーモンド フェス12 

12:30~餅つき大会なんですって!
つき立ての餅は、並んででも食べたい気持ち分かります。



 

 

しかし、ほんとに 全てがナッツ!

アーモンド フェス13 


カレーパンと、アーモンドロールケーキなどは、
既に完売していましたよ。
来年は、朝から来て食べるぞい!

 

 

アーモンド フェス14 

それにしても、年齢層ぐっと高め。
あたしたちって、趣味が高尚なのね~ (0ノ*)オーホホッ

 

きっと年に1度のお祭り。社員総出で休み返上でがんばってるのだろうな。
こんな時代だからこそ、こうやって、自社アピール兼ねてでも
近郊の人達に喜んでもらえる企画を考え 地域貢献してる会社は 愛されると思う。
( 売り上げもすごいと思うけど。爆 )


ケーキ屋の数が日本一多いことで知られる西宮市。
甲東園の某有名ケーキ屋さんは、兵庫県スイーツ会のリーダー核。
売れ残ったケーキは、翌日まで持ち越さず、ご近所様に分けてくれたりするそうです。
地元の人が選ぶ好きなケーキ屋1位になっています。愛されないわけがありません。

 

アーモンド フェス2

 

爽やかな3連休のスタートになりました。


アーモンドフェスティバル  20・21日
庭園開放:23~26日 

今年は、桜も例年より1週間早く咲き始めてるので、
葉桜ならぬ葉アーモンドになりそう。
行かれる方は早めに行った方が良さそうです。

関連記事

Flower | 2009/03/21(土) 02:34 | Trackback:(0) | Comments:(8)
今の季節のヨーロッパ(地中海沿岸)も
桜ならぬアーモンドの花が満開です。
思わず息をのむほど綺麗だよね。

遠く日本を離れ彼方の地にお嫁入りした
邦人女性はアーモンドの花を見て
日本を偲ぶそうです。

やっぱり永遠の旅行者がいいな。私は。笑
2009/03/21 土 03:34:02 | URL | まゆまゆ #/x0jLE/2編集

おはようございまーす。
アーモンドの花、やっぱり可愛い!
武庫之荘から北上した場所にある西武庫公園にたった1本だけアーモンドの木があります。
とく撮りに行ったな~、懐かしいです。
「ナッツ」の文字を見て久しぶりに食べたくなりました!
今、歯の治療中で硬くて尖ったもの食べるの禁止なんですー。治ったら食べるぞー。
2009/03/21 土 08:33:18 | URL | ピョニー #-編集

アーモンドの花なんて、初めて見ました!
すごくきれいですね♪
来年は可愛い花が咲くといいですね。
実も生るのかな。一石二鳥。ワクワク♪( ̄▽ ̄)
2009/03/21 土 21:31:56 | URL | みみっぴ #m4Een.Pw編集
やっぱり日本が一番よ~。
くまが行ったバンコクの家庭料理
話聞いてるだけでゲンナリしました。
基本バンコクの人は外食しないそうで
ツアーで食べるタイ料理は日本人(外人)向けなのね。

日本を偲ぶのは桜を思い出すから?
東洋人の神秘的な瞳は
「アーモンド・アイ」
って表現されるそうですね。
まあ、私は、つびらな瞳やけども。
ニーハオ、ニーハオやけども。
なーにーかー?
2009/03/21 土 22:47:41 | URL | ダリア* #-編集
やはり写真を撮ってると
お花に詳しくなるのかしらね?
お恥ずかしながら
今まで、アーモンドと桜の違いも分かりませんでした。

歯、お大事にしてくださいね。(´▽`*)
(大学生の時、歯科助手のバイトしてました。
エロ院長先生の趣味で、ピンクの白衣でした。笑)
2009/03/21 土 22:51:39 | URL | ダリア* #-編集
いつも食べてる茶色いアーモンドの周りに、白っぽい硬い殻が付いていて
水に浸してたら殻を割って発芽するそうです。
植えつけから花が咲くまで3~5年も!
冬は室内だし、簡単ではなさそうです。

入場した時に、その種をいただきましたよ。
それと、チワワ用?ってサイズのウエットティッシュも。
ワクワクしました♪
2009/03/21 土 23:01:30 | URL | ダリア* #-編集
この日は楽しかったね!
お花も綺麗だったし、来年も行けたら行きましょう!
小さな頃から植物好きだったけれどこの歳になって初めて同じ趣味の貴女に出会えるとは…

私は水戸黄門の再放送見ると日本が恋しくなりました。(笑)
日本に居る時は見ない様な時代劇やお相撲をよく見ていました。
2009/03/22 日 00:32:18 | URL | マロンママ #-編集
私もです。
同級生や年下はもちろん
母くらいの方くらいかなあ。
ガーデニング友達は。笑

私はフランスで、ニュース観て
何言ってるのか全く分からず、
頭が痛くなりTVを消しました。笑

マロンママも、やはり
ニッポン人のDNAが流れてるのね~
2009/03/22 日 02:05:11 | URL | ダリア* #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

