UNIQLO CALENDAR
New entry & Thanks comments♪
Search for this site
Tanks access
QR code for mobile phone
QR
Spin off blog
My Camera
Love link
Profile

ダリア*

Author:ダリア*

Monthly Archive
Category
スポンサーサイト

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
お気に入りのティーストレーナーはありますか?

紅茶よりコーヒー派なので今更ですが・・・

 

少し前に、洗い物をしていて、新婚の時に買ったイエナグラスティーポット
の内側の茶こし部分を割ってしまいまして。
これの、茶こし部分も、ガラス製のもの↓


1人で紅茶を楽しめる、ティーストレーナー(茶こし)を探しています。
機能性(大きさなど使いやすさ、茶葉の捨て易さ、茶葉の膨らみ具合)を取るか、
ティータイム。見た目の優美さを取るか、かわいさをとるか。むむむっ。

アフタヌーンには、こんなのが置いてあったんです。


 


残念ながら、かるがもちゃんに、お茶っぱ入れる心の余裕を、
イラチな私は、持ち合わせてないんです・・・・・。

一番右のに心惹かれたんですが。どうなの?これ?
使っている方いらっしゃったら、教えていただきたい。
と、買わなかったけど、帰ってレビュー見たら、なるほど!そういうことですか。








機能性なら・・・・・ 





 

いい仕事しそうな ダルトンが気になる。

 





紅茶だけに、優美さを求めるなら・・・・

 






思わず顔がほころぶキュートさなら・・・・・


 

 

一般的に、おいしいと言われている分量。
(茶の種類や、好みの濃さにもよりますが)
きっちり3g量れるティーメジャーもほしいなあ。


 

関連記事

Foods | 2009/03/18(水) 01:02 | Trackback:(0) | Comments:(6)
紅茶だけに、優美さを求めるなら・・・・

の写真一番右はじのに近いかな。
優美さというより「洗いやすさ」
に力点を置いたモノ選び(笑)

でも意外に私がいいな、と思っている料理研究家の人の生活のスナップの端っこに
こんなストレーナーが写りこんでたから、っていうのもあるけど(笑)

でもシンプルで好き。
気に入ってまーす。
2009/03/18 水 19:04:49 | URL | kumi #-編集
さすがkumiさん。
かっこいいのをお持ちなんですね~。
しかも洗いやすいのか・・・・。ふむふむ。
このスタイリッシュさは・・・・
もしかしたら有元葉子さんかしら?

おしゃれな人のお家の写真に、
チラっと写ってるものって、やっぱりおしゃれで
気になりますよね~。すごく分かります。(´▽`*)
2009/03/18 水 22:07:10 | URL | ダリア* #-編集
うちにけっこうあるで。
一個あげようか?笑
イギリスに行くたびに一個ずつ
買ってきててん。
そんなものであふれてます。
我が家。
はあ。
2009/03/20 金 00:21:05 | URL | まゆまゆ #/x0jLE/2編集
1個で、ええがな~!!
まゆちゃんちって、多国籍雑貨の山なのでは!!
ぢゃあ、お言葉に甘えて・・・・
絶対使わないのがあれば。ぐふ。

「イギリス行く度に増えちゃって~♪」とか
私も困ってみたい!
私がロンドンに行ったのは、仕事で行ったパリで
財布(VUITTONプラス現金8万円)丸々
スリ(しかもジプシーの子供集団)にあって
いろんな意味でブルーで何ひとつ買い物ができなかった
あの日だけ。(゚_゚i)タラー・・・
2009/03/20 金 02:21:59 | URL | ダリア* #-編集

私も何個かあるけれど、一番使っているのは、やっぱり回転ストレーナーです。
大きいポットで葉を開いた方が美味しいっていうし、
カップに引っ掛けて、カフェ気分で(;^_^A
でも、一番の理由はやっぱり洗い安さかな(;^_^A

握って葉を入れるタイプは握力ないので洗いにくいし、
ハウス型やハートに詰めるタイプもアヒル同様面倒だし、
2段目の優雅なタイプは、陶器のがあるけれど、
どの位入ったかわかりにくいの(@_@;)
回転式ので、可愛いのがあったら、また買いたいです♪

ティーメジャーは、コレクションも兼ねて集めて、10個くらいありますが、
画像の、白い陶器製のばっかり使ってます。
他のよりちょっと多くすくえると思ったら
3g用だったのですね。知らなかった(;^_^A
リンク先、安くて羨ましいです。
2009/03/21 土 10:35:47 | URL | みみっぴ #m4Een.Pw編集
みみっぴ師匠!
これから紅茶の先生とお呼びしてもよいですか?
まゆまゆちゃんのお友達だから、やっぱり
かつ食いしん坊さんいや、グルメさんなのかな?イヒヒ。

めっちゃ分かりやすい説明ありがとうございます!!
勉強になりました。

ティーメジャー、ですが、おいしい量は3g
説と2g説が。
茶葉や好みによって、自分の好みの濃さを
覚えるのが一番ですね。
またいろいろ教えてくださいね。
2009/03/21 土 22:27:10 | URL | ダリア* #-編集
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

