UNIQLO CALENDAR
New entry & Thanks comments♪
Search for this site
Tanks access
QR code for mobile phone
QR
Spin off blog
My Camera
Love link
Profile

ダリア*

Author:ダリア*

Monthly Archive
Category

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
姫スイレンと白メダカ
 姫スイレン-

小さな ビオトープ (過去記事)に、小さな睡蓮が咲きました♪




姫スイレン-2

蕾を日毎に大きくなり、茎を伸ばし、
水面から頭をもたげて
お昼間だけ咲く 愛しい睡蓮。




姫スイレン-3


ホテイアオイはやっぱり凄かった。
台風からこっち、白メダカが卵を産み続けています。
ええ、進行形ざます!汗




産まれて2~3日は、孵化する時に栄養を持っていて
その後、ベビー用のフードをやると
誰が教えた訳でもないのに寄って来て
パクパク食べています。



そして、何mmも無いのに
いっちょまえに、追いかけ合っこ(喧嘩?遊び)
本能って凄いです。




ここでちょっと危惧してることが・・。




6匹の親メダカが、毎朝0~3匹 産卵って
一体どういうサイクル?驚笑
孵った赤ちゃんメダカは、恐らく50匹以上!
(勿論、全てが健康に育ち、丈夫で、外敵に遭わず
長く命を全うするとは限りませんが。)





我が家の地区担当の、郵便局員のおじちゃまが
メダカの達人で、私の先生なんです。笑



おじちゃまいわく・・マンション暮らしなのに
特大睡蓮蜂5鉢では足らず、
発泡スチロールで育てているらしいのです。

水が半分に減ったらホースで水道水を。
去年はうっかり蓋をし忘れて、氷の中にメダカが・・!!
自然淘汰は仕方ないという、かなりワイルドな育てられ方。汗

それでもなお、数匹から始めて、
現在1000匹以上を保っているというから驚きです。




1度成功したら、困る位に増えるという
あの噂は本当でした。明日は・・わが身?

ドキドキドキドキ・・・








=====




我が家のはありふれたデザインの鉢ですが
オシャレな睡蓮鉢を集めてみました。













メダカ1匹だけでも笑、十分循環されて
ビオトープになるようです。



育ててみて実感したのですが、
冷暖房の効いた室内でブクブクを入れた水槽で飼うより
屋外で虫が着たり、季節の温度を感じで飼った方が、
ブクブクが無くても、断然長生きです。
(ヒーターで常夏産卵状態にすると弱い固体が生まれるとのこと。)



更に、砂利を敷くよりも、水中植物用の土を敷いて
睡蓮でも育てた方が、フンや食べ残し汚れが自然分解されるので
お掃除を全くしなくて良いです!!
これ、かなり重要デス。
(ホテイアオイは冬に枯れますが、睡蓮は年中葉があるため)









Flower | 2011/10/10(月) 01:10 | Trackback:(0) | Comments:(0)
