UNIQLO CALENDAR
New entry & Thanks comments♪
Search for this site
Tanks access
QR code for mobile phone
QR
Spin off blog
My Camera
Love link
Profile

ダリア*

Author:ダリア*

Monthly Archive
Category

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
『 草喰 (そうじき) なかひがし 』
なかひがし2010秋ー19 



『 お釜はんの御飯に 炭火の肴 山野草を添えて 』 

と、書かれた札が 入り口に。 



りんちゃんが春から予約してくれて お友達5人で
  『 なかひがし 』 さんへランチに行ってまいりました。



料理の様子が伺えて、大将の説明が聞ける
1階のカウンターが人気のようですが
予約でしばらく一杯とのことで、今回2階の座敷でいただきました。


それでも、4月29日に予約を入れて、9月23日となりました。でも、
そのおかげで、人数を増やせたし、貸切状態でゆっくりいただけました♪





なかひがし2010秋ー 



「昨日は 中秋の名月、芋名月でしたので。
ススキは裏で摘んできたものです。」



カエルさんが持ってそうな(笑)大きなズイキの葉っぱの器・・・
小芋、オクラ、魚、きな粉味の無花果
葉に巻かれたのは、茗荷寿司。 秋の食材がてんこ盛りで、
いきなりインパクトのある演出で楽しませてくれます。



なかひがし2010秋ー2 


ほおずきの中に、銀杏、そのまた中に有精卵。



なかひがし2010秋ー3 




白味噌(と、恐らく赤味噌が少し混ざった)合わせ茗荷汁。
職人技な包丁使いの冬瓜の中に栗が入ってるんです。
おだしがしっかり効いていて、ほっこりと美味しい。




「は~美味しいね。」 「うん、しみじみ美味しい~。」
 
「お雑煮の白味噌が余ったら、茗荷入れたらいいよね!」

・・・・関西人主婦の会話。笑




なかひがし2010秋ー4 



葉の包みをほどいて頂く、子持ち鮎の味噌幽庵焼き。

赤と緑の、万願寺とうがらし。好みで、唐辛子のソースを付けて。


「千葉の親戚から送って来まして。ゆがいただけです。」
という、ピーナッツの塩味が絶妙で、柔らかくて美味しいこと!


皆 お気に入りで、「いくらでも食べれる!」
「生で買って来て家で湯がいたら、こんなふうに食べれるんかな?」
「どこで売ってるんやろ?誰か千葉に親戚居ないの?笑」
と。笑 

 



なかひがし2010秋ー5 



お米のポップコーンなど、見た目も食べても楽しませてくれます♪




なかひがし2010秋ー6 


炭酸水を皆で。
 


なかひがし2010秋ー7 




「お話しの途中ですが、何はなくともまずこれを先に
お召し上がりください!!」


1階から、大急ぎで 炊きあがる直前の『煮えばな』を運んで来て下さいました。
一口食べてから、パシャ♪




なかひがし2010秋ー8 



全く臭みの無い、鯉の洗い。 鯉の皮、マイクロトマト、栗のスライス、
苦瓜、色々な葉、その上に白い茗荷の花、レモンイエローがオクラの花。 
 
店主自ら、畑へ毎日足を運び野菜を手に入れたり、
山へ入り花を摘んだりされるそうです。




なかひがし2010秋ー9 



シャーベット状の 冷た~くて
やや苦すぎる程、苦~い大根おろしでいただく。

辛味と苦味のかなり大人なお味で、いただく野草の力強さ。
まさに、『 草喰 』  の名に 相応しい一品だと感じました。




なかひがし2010秋ー10 



カブ、ズイキ、加茂茄子のたいたん。
そして、レンコンに小豆が入ってる・・・・
この一手間こそが、なかひがし流の愛情なのでしょう。




なかひがし2010秋ー11 




そして、まゆまゆちゃん(今回は中国でお仕事中のため参加できず)も、
こちらの鴨は絶品だよ!!と、言っていた 料理が
運良く出てきました♪  何度も訪れてるりんちゃんも鴨は初めてとのこと。


まず炭火焼の香ばしさ。食べると柔らか~くて、
旨みがギュッと詰まっていて。
評判通り、大変美味しい鴨でした。
また、この実山椒の、ピリリと 美味しいこと!!
大事に鴨肉の1枚1枚に置いて食しました。笑
玉ねぎも甘い。糸唐辛子と。

器も綺麗ですね♪




なかひがし2010秋ー12 



大根の間引き菜。

見た目は地味ですが・・・・塩や醤油の味だけが悪目立ちせず、
上品な薄味なのに、味がぼやけずしっかりとお味が付いている
炊いたん、家庭ではなかなか難しい。





なかひがし2010秋ー18 
なかひがし2010秋ー13 



なかひがしさんでは、今までのは前菜で
メインは このめざしとのこと(!)  炭火焼きのめざしが泳ぐ空柄の皿と、
風車を模した茶碗に、ふわりと、おくどさんで炊いた香り高いお米。

おこげにはお塩を振っていただきました。

茗荷とオクラの粘り気の強い白酢味噌和え。
干し海老とお野菜のたいたん。
 



「 1階のお客様が帰られましたので、
下で冷菓子を食べられますか? (^ー^* ) 」




なかひがし2010秋ー17 



「 鳥居などと同じで 縁起のいい色 」 朱塗りのかまど
『おくどさん』 の横で、炭火と戦いながら 次の予約分と思われる魚を焼く大将。



 
なかひがし2010秋ー16  




「 わ~!綺麗ね~! 」  思わず声が上がる。
ぶどうの葉を真っ白のお皿に飾ると、絵画のような美しさです。(^ー^* )



みかんのゼリーの上に乗った、バジル&みかん皮のシャーベットの風味が
また清清しくて美味です。 


  

 




『 ミシュランで星を取った 』

  『 京都一予約の取れないお店 』

『 日本一の昼食を食べさせる店 』 


『 ご主人・中東久雄さんは、美山荘三代目で
摘草料理で知られる、故・中東吉次さんの弟さん 』



・・・・この店を賞賛するそのような言葉を聞くと、
敷居が高い感じがしますが




くるんと長いまつ毛がかわいい(笑)気さくな大将の、思わずほほえんでしまう会話。
必要以上に華美に造られていない、お店の佇まい。
それに似合う、素朴過ぎる程シンプルな料理の数々は
いい意味で拍子抜けするほど リラックスしていただけます。



それでも、大将の真っ直ぐな瞳からは、確かな職人気質が漂って来て、
季節や、食べ物のパワーを印象付ける食材と、
手の込んだ 一品一品の仕事ぶりに、
お客様の舌と目を喜ばせたい という、
大将の おもてなしの心が伝わってくる・・・
そんな空気感を楽しめる、素敵なお店でした。



日本に生まれてよかった!笑
鴨と川魚が特に美味しかった!
ご馳走様でした!!!



りんちゃんがお友達のために次回の予約を入れて帰ったのですが、
大将の開いた予約ノートは、本当に先まで 名前がギッシリ!
1番早い日の2月1日に(!)、予約を入れて帰ったのでした。




行きはタクシーでしたが、 美味しい魚と京野菜や山菜と、
 アルデンテからおこげまで美味しいご飯をたっぷりいただいて
満腹♪ で、帰りは、哲学の道をお散歩しながら帰りました。
違う季節に、ぜひまた訪れてみたいお店でした。  





なかひがし2010秋ー15

 




■  草喰(そうじき)なかひがし

京都府京都市左京区浄土寺石橋町32-3
(白川通り銀閣寺道より銀閣寺方面に入ったところ交番前)

075-752-3500 (月曜定休)

要・予約
毎月1日に、翌月~の予約受付
昼:5250円、6300円、7350円
 (※ 今日いただいたのは、7350円のコース)
夜:10500円、12600円、15750円


食べログの評価


Cafe&Restaurant | 2010/09/25(土) 02:12 | Trackback:(0) | Comments:(2)
wedding aniversay
wedding aniversay- 





くまさん  「 明日は、結婚記念日やなあ。 」


ダリア 「え!!!??」


くま  「 忘れとったん・・・・(T_T) 」



6周年ともなると、こうなるのでしょうか?笑
これが 逆だったら、私きっとお冠だったのでしょうねえ。苦笑



三宮に、神戸ビーフを食べに行きました。





wedding aniversay-3




車えびの頭はおせんべいみたいにカリカリ。
ホタテ、たこ のシーフード。塩がしっかり効いてて美味しい♪

包丁の入れ方が勉強になるな~笑







wedding aniversay-6 





くま  「私の分のお茄子は、よく焼いていただけますか。」



こ、子供か !!!



フィレかサーロインか迷って、
サーロインを食べれるのも胃腸の若い今のうちかと思って、笑
200g たっぷりいただきました。
お尻の方の、1番美味しい部位です (^ー^* )




wedding aniversay-7 




シェフが捌くお肉や鉄板焼きは
見ているだけでも楽しい、エンターテインメント・ショーですね。
ワイワイ食べる 焼肉とは、また違って。


くまさんは楽しそうに色々シェフとお喋りしてましたよ。(^ー^* )フフ♪




くま  「ずっと焼いてて、お腹すきませんか?笑」


シェフ 「丁度、賄い時に混んで来た時は
美味しい美味しいと言って頂くのは有難いんですが
香りが正直・・・ 辛いです。笑」




・・・ 食いしん坊丸出しの質問だな。( ̄Д ̄;;



wedding aniversay-4 




単なるしめじのソテーでも、家ではこんなお味に焼けないんだよねえ。
旨みたっぷりのお肉の脂で炒めるからでしょうね。




wedding aniversay-5 




こちらは特に柔らか~くて、幸せでした。


くまさんは、アルコールとご飯をお代わりしてました。笑


 

wedding aniversay-2




モーリヤなんかに比べると、シンプルなお料理ですが、
どれもこれも、お味がしっかりしていて
質が高く、美味しかったです。



くまさん、また来年も美味しいものを食べましょう。(^ー^* )




≪ 参考 ≫

■  ブランド牛の特徴


Event | 2010/09/12(日) 03:02 | Trackback:(0) | Comments:(8)
宝塚でランランランチ♪
マロン 11才のお誕生日の日。皆でランチしました。


犬の11才は、人間で換算したら・・・60才ですって!
マロン還暦やん!!おめでたいねえ!
 


宝塚10.9.8-3



焼ける前のたこ焼(アリサ)と、焼けたたこ焼(マロン)にそっくりの
まん丸 ベビーフェイスなんだけどねえ。 笑



出会った頃・・・・・
マロンママ  「お家に来たときは、既に病気にかかっていて
長くは生きられないだろうと言われていたのに、
8才まで生きてくれて!泣」


ってお祝いしてから、また3つ年を重ねたマロンさん♪
まだまだ長生きしてね。(^ー^* )






宝塚10.9.8-4





この日、行きも帰りもお車に乗せていただいた、
ロコモコさん&ロコちゃんモコちゃん。

ヒナにそっくりな方が、ロコちゃまです。寝顔なんてほんと似てない?
まあ、ロコちゃんの方が、細いんですがね。。。
色違いのお花のチョーカーがかわいかった♪




そうそう!!ロコモコさん、メールで住所を伝えただけで、
初めての人は誰もが迷う、分かりにくい家なのに
一発で自宅まで来てくださったのヨ。
凄い土地勘!  さすが宮っ子!
しかもナビなしで!!! 三田のJ's hill gardenだって
1度行ったら行けたらしいのよ、(>マロンママ!爆 )
そしてV6の長~くて高~いお車を颯爽と運転&車庫入れ。
男前過ぎるわ~!!




宝塚10.9.8
 



「  DIA れす! Dear  じゃなくて、DIA  れす!! 」



目がかた~くて、滅多に寝ないディア子ちゃん♪
夏の形で秋色の服を着るという 今期の流行を先取り
ディアディア子ちゃん♪





宝塚10.9.8-2


アーネストくんの変顔 載せちゃおう~イヒヒ~




■  この日の megumi さんのblog : あいうえ巻

この度、4匹目にエメちゃんを迎えられるため
『 あいう絵巻 』  →  『 あいうえ絵巻 』  になってる!!






宝塚10.9.8-5 



我が家のヒナ子。なぜか人間みたいに
ソファーと私の間に挟まって居たヒナ子。
 ダリアは腰が痛かったよ。(T_T)

お留守番させるのは心配なので連れてきたけど
やっぱり咳が出て・・・。皆さんご心配おかけしました。
日に日に咳の間隔があいて、これでもましにはなっています。





宝塚10.9.8-6 





マロンママのツイッター設定したりして遊んでたら
12時から、7時間も喋ってたって、 嘘のような本当の話。 (;・∀・)


平日で放置プレイしてくださってたので毛布でもあてがわれたら
危うくこのまま泊まりそうな勢いでした。笑


それだけ居心地よく、楽しかったということですねん(^ー^* )
今日も楽しい時間をありがとうございました。






宝塚10.9.8-7



Lovely Dogs | 2010/09/10(金) 02:39 | Trackback:(0) | Comments:(8)
ビーズリード♪

ビーズリード4 




少し前に届いていたのですが、アップするのが遅くなっちゃった。
miiちゃんにお願いしていた ビーズリードが仕上がって来ました ♪





ビーズリード3




最近、白いお洋服が好きなので
リードも白っぽい感じでお願いしました。


パールは、白系が、ホワイト・ライトクリーム・クリームと微妙に違う3色もあって
仕上がったら、だいぶんイメージが違うだろうから迷ったのだけど



miiちゃんと相談して、ホワイトだと、いかにもフェイクっぽいので、
一番ベージュよりの、少しだけ黄身がかった本物パールに近いお色出しのに。



手持ちの自分用のアクセ ( 過去記事 ) も、かなーり黄味がかってるんだけど、
このネックレスをしてると、いつもマロンママに
「本物ぽくて、素敵ねえ~」って、褒めていただくので。笑



おリボン部分のスワロは、クリスタルオーロラ。
結び目は、普通のクリスタルにしてくれてました。



持ち手部分は、持っていて、安定する普通の持ち手にしてもらいました。
(好みで、LALAさんみたいな取り外せるCAFEリードタイプにもしてもらえます。)


「背が高くてゴツいくまさんが、真っ白なチワワちゃんを連れてる姿・・・・プッ εε=(≧ε≦) 」
って、miiちゃんに、笑われたんだけど ( 実際、確かに、笑えるの。笑)
178cmでヘルニア持ちのくまさんは、市販のリードだとどれも短く腰が痛いと言うので
20㎝長くしてもらって、122cm にしていただいたよ~ (^ー^* )





ビーズリード 



hina   「 目ぇ 腫れてるけど、別に 寝起きとちゃうよ? 」





私は、普段の美容院でも、結婚式場のヘアメイクさんや
フラワーアーティストの方達もそうだったけど、
最初に、この方にお願いしたら、間違いない!と思う
好みの近い人を探して、絶対に譲れないところだけ伝えて、
細かい微調整は、その方のセンスを信じて、お任せするようにしています。


その分野の時代の空気を捉えて、切磋琢磨し、感性を鍛錬されてる、
その道のプロには、適いませんからね ♪ 





だから、今回も。お願いした通り、いいえ、それ以上に。
シンプルで品のある感じに仕上げてもらって、大満足!
miiちゃんにお願いしてよかった。 ありがとう!




愛犬のおやつまで手作りしちゃう、器用なmiiちゃん。
今回も、こうやって 作ってくれたのかな~ ♪





ビーズリード2 





≪ 参 考 ≫


■    Dog goods shop     「&D 」




Lovely Dogs | 2010/09/03(金) 22:38 | Trackback:(0) | Comments:(6)
