UNIQLO CALENDAR
New entry & Thanks comments♪
Search for this site
Tanks access
QR code for mobile phone
QR
Spin off blog
My Camera
Love link
Profile

ダリア*

Author:ダリア*

Monthly Archive
Category

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
芦屋 花火大会 2010 【 追記あり 】

りんちゃん邸から観る、花火大会にお呼ばれしました。

着いたら、浴衣を着た ウリゴマちゃんが 尻尾フリフリ出向かえてくれて
ベランダには、お料理が セッティングされていました。




2010 芦屋花火-6




テーブルコーディネートを習ってるりんちゃんが、
涼しげなガラスの食器と、花火を連想させる柄のクロスでコーディネート。
マロンママが、美味しそうにお料理を 盛り付けてくれました。



巻き寿司、豆腐ハンバーグ、唐揚げ、卵焼き、ローストビーフ、
魚介サラダ、キノコの冷製パスタ、サーモンやビーフの生春巻き
鱧の甘酢あん柚子風味 etc・・・・豪華な持ち寄りパーティーです。


食器がステキだから、お料理が映えるね~





御影の山の手から観る、芦屋の花火です。




2010 芦屋花火-13  2010 芦屋花火-15 2010 芦屋花火-16





花火もキレイだけど、眺望が既にステキ★
こんな夜景を見せてくれて、りんちゃんありがとう!


わんこ達も、お部屋に入ったり、ベランダに出たり自由に楽しんでました。
唯一、このヒトを除いては・・・・・沈 



ダリア  「あれ?うちの子が居ない! ! !
まさか、お隣のベランダに逃げ込んでないよね?滝汗 」



りんちゃん  「虫よけに網戸閉めてるから、ベランダに居るはずだよ~?」






 2010 芦屋花火-17  




居た・・・・・・ !! ( ベランダから窓越しに見た図 )



御影から観るより、西宮から観る方が近い位なので
どちらに居ても、音に怖がるのなら
大勢、人やわんこが居た方がましかな?と、連れてきたのですが


なんと、花火が始まると、
網戸の隙間を潜り抜けて!お部屋の中に非難してました。汗




どんだけ・・・・・。




りんちゃんは、元々少し穴があいてたから気にしないでって
言ってくれたけど、絶対穴を広げたよね!ごめん。泣
 



ワアワアやってる間に、40分間あったらしい花火が
体感花火 15分でした。爆



見終わると、余韻にも浸らず早々に
クーラーの効いた部屋に料理をバケツリレー方式で運ぶ私達。笑




2010 芦屋花火-12





今日のメンバーは、いつもの。笑





2010 芦屋花火-3



甘えん坊ゴマちゃんは、浴衣の飾りが重いようで、
ベランダを滑りながら走る姿は、くのいち のようでした。 笑




2010 芦屋花火-2 



ウリノちゃんは、お耳が遠くなって、花火の音も大丈夫だったみたい。





2010 芦屋花火-4 



ディア子は、ディアママに抱っこされて、花火観てたのよね。(^ー^* )フフ♪

ヒナ   「 あへーーーー! 」





2010 芦屋花火-5 



怖がりマロンも、カミナリや花火が苦手。
アリサは全然平気。花火に向かって吠えてました。爆  




2010 芦屋花火 



この度、怖がりさん № 1 ということが判明した、ヒナ子。  






2010 芦屋花火18 




あれ?今夜は、叶姉妹 もいらっしゃってたみたいですよ。笑
羨ましいね、りんちゃん。     ψ(*`ー´)ψ   ゥヶヶ


 


2010 芦屋花火-7 





もう、お腹一杯!!!






あのね、こんなにお腹がパンパンなのに、
今日もマロンママに、息ができない位 笑わされて、苦しかったの!




ドSのりんちゃんが、超悪い顔で マロンママをいじくり倒したり。笑





ロール状に連なっててミシン目で使う分だけ切取るようになってる、わんこの
マナー袋あるでしょ?あれを 誤まって全~部出してしまった マロンママ。




2010 芦屋花火-8 



マロンママ    「  ●●●●●、 ○○ 才   」 





リアル友達、マロンママの本名と年齢を当てはめて読んでね!

もっと面白いから!笑




「  最近なんだか、イライラする!!! 」




2010 芦屋花火-9 





自分で、更年期!?と、付け加えてみたり。爆


カメラを持つ手が、笑けて震えるよ。



その後も、山下清のことを、山下真司と間違えて、
 
それは 「イソップ!!」の方やん!
食いしん坊万歳の方やし!と言われてみたり。






マロンママ   「 ぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼぼ   僕は、
 


おおおおおおおおおおおお   おにぎりが



すすすすすすすすすすすす   好きなんだな!!」




と、山下清のモノマネが、ドモり過ぎ だったり。爆
 





2010 芦屋花火-11 




皆の、ヒーヒー(決してキャッキャではない。)いう笑い声が、
今日も 高級住宅街に 夜中まで 響き渡るのであった・・・・・。



わろたな。

ほんまに、わろたな・・・・泣笑







墨ごまめ  



マロンママがみつくろってくださった、バースデープレゼント。
トルマリンが練りこまれた墨でできた ごまちゃんの置物(笑)

臭いものや(笑) 悪いものを浄化して、もっと
幸せになってね。  (ΦωΦ) ふふふ・・・・  






2010 芦屋花火-10 




おみやげまでいただいて。
皆、おいしい料理と、楽しい空間と時間を、今日もありがとう。

帰りの車の中でも、山下清ワンマンショーを
独り占めしちゃったよ。爆






≪ 参考 ≫


奇しくも、山下清さんは、花火が大好きだったようです。
花火、沖縄の花火、富田林の花火など 作品多数。


山下清 

山下清   「長岡の花火」





【 追記 】

この日の りんちゃんのブログ : ① 芦屋の花火★   ② お祭りワンコ


Lovely Dogs | 2010/07/26(月) 16:03 | Trackback:(0) | Comments:(2)
笑顔 (^ー^* )
笑顔3 





夏休みに入って賑やかな、お隣さんの話し声が嬉しくて、


ベランダに出たい チワワ。笑





「   なぁたん、お外出たいの?笑   」
 



笑顔4 



図星で、少し照れる チワワ 。  笑





笑顔2 



笑顔




興奮気味。  笑




Lovely Dogs | 2010/07/24(土) 10:00 | Trackback:(0) | Comments:(10)
Asparagus densiflorus Sprengeri
Asparagus densiflorus Sprengeri 





あれ?アスパラに 何かが付いてる?





Asparagus densiflorus Sprengeri2 




小さな、白い花が咲いていました!
お花は期待していなかったので、とっても 嬉しい☆



調べてみたら、上手に育てると、バニラのように甘い香りの花が
沢山つきます。赤い実もなりますだって!!



よく見たら、3つ咲いてました。

鼻を押し付けてみないと分からないくらい (笑)
微かな芳香。 (^ー^* )フフ♪






Asparagus densiflorus Sprengeri5 




陽の光を求めて  新芽も にょきにょき 伸びて。




風水学には明るくないけど、観葉植物の育ちがいいと、
何だか家の中に良い気が流れているようで
嬉しいのです。




結構大きくなりました。 いい感じ ♪
玄関を開けて、すぐ見えるところに置いています。





Asparagus densiflorus Sprengeri3 


Asparagus densiflorus Sprengeri4 

Asparagus densiflorus Sprengeri6 

Asparagus densiflorus Sprengeri7




なぁたんから、見た 景色は、こんなんかな。 ( ´艸`) ウフフ





Flower | 2010/07/23(金) 10:17 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ふうせんかずら



わんこ友達に、ふうせんかずらの種をいただきました ♪
 



年に10回ほど、ご夫婦でパワースポットに行かれるそうなのですが
滋賀の 多賀大社 に、ご夫婦で行かれた際に
それを、私達友達の分、持っていってくれたそうです。


 


『 花屋さんに 「家庭円満」や「良縁」にいいと教えていただいて以来
15年以上大事に持っていて、 効力があると実感したので。』  と。




種を見て、そう言われる意味に 合点がいきました。
かわいい ハート柄 なんだもの!!







ふうせんかずら2 




それにしても、なんで こんな
ロマンティックな型をしてるんでしょうね?

だって、種を守るには、
全部固い黒い表皮で覆われてる方が
いい気がしませんか?

何か訳があるはずよね??
植物博士がいたら、教えてください!!





朝顔のように ツルを伸ばすので、
『 緑のカーテン 』  としても 最近注目されていますね。



白い花が咲いて、涼やかなグリーンの実がなり
やがて茶色くなって、種が取れたら 、
くまさんのラッキーナンバーの数だけ瓶に入れて
玄関に飾るといいとのこと。




彼女いわく、1度に8個までしか作れないそうで、
ガーデニング好きの 3人には、育てるための種を、
そうでない5人には、既に 瓶に
ラッキーナンバーの数の種を入れたものを入れて
神社に 持って行ってくれたそうです。




私は、パワースポットに行っても、残念ながら
ビリビリ来たり、憑き物が落ちた気持ちを感じたり
できないんですけど
(まあ、憑いてる?と思うほど 不幸なこともないのでいいんですけどね)
春日大社に行った時 ( 過去記事 ) は、
気持ちがいいな~って思いました。




ビリビリ感じる、パワースポット好きのマロンママには
「 まさに、その気持ち良い!ってのが、大事なのよ~!」
って、言われたんですけど。




なので、そういうパワー関係には疎いんだけど
8人のお友達の中に、私も入れてくださったこと、
気にかけてくださったお気持ちが
とても 嬉しかったです。 ありがとう! !




わんこが縁で知り合った友達は、
わんこ居なかったら、一生出会ってなかったよね?(笑)


って言うくらい、職業も、年齢も、住まいも、家族構成も
環境も、趣味も 好みも、皆バラバラなので


それぞれが得意な分野を持ち寄ると 本当に幅広く、
教えてもらえることばかりで、感謝しています。   




 


ふうせんかずら3  




(^ー^* )フフ♪     お猿さんとか、
モモレンジャーにも見えてきた。かわいいなあ。 






いや、待てよ 。




この、M字 ハゲ ・・・・・・




師匠  !?





そのM字を活かして
マクドナルドのCMにも起用されてた




釣瓶 師匠  !?






ふうせんかずら5  






は!ダメダメ!!


せっかくちゃんとした神社で、
厳かなお守りにしてもらったのに、
こんなことばかり 考えてちゃ!不謹慎だよ!!



それに、こっちのブログは、お笑いはなしだって
決めたじゃない!!








なるべく、他の人の手が触れない方が良いと
手渡ししていただいたので、蒔き時(2~5月)をちょっと逃してしまったけど。

原産地は 熱帯アメリカ アフリカ インドらしいし
早く蒔き過ぎるよりは
うちの南向きの風通し良すぎるベランダなら、まだイケそうな気がする!



早速、   師匠を、土に埋め   種を蒔きましたよ~♪






やっぱり、愛情いっぱい育てた方が
効果が高いような気がして、嬉しいんですけど。



(ΦωΦ)ふふふ・・・・    実れよ・・・・・。 
 




 

Flower | 2010/07/18(日) 19:05 | Trackback:(1) | Comments:(2)
ライティング
FLOS.jpg 








夜、ソファーに寝転がったら、

観葉植物越しの照明がとてもキレイでした。(^ー^* )




FROS2.jpg 


Interior | 2010/07/11(日) 08:04 | Trackback:(0) | Comments:(2)
電磁波吸収 サボテン★
多肉植物20100706-2 



サボテン三兄弟 ★


・・・・・ 土の高さが、マチマチなところに
雑な性格が露見しいるのが、自分でも残念な点です。(;・∀・)



サボテンは、環境の面でも注目されてますね ♪
CO2削減植物、COP(Carbon offset plants)と呼ばれ、
CO2削減のレベルを5段階に分類すると、



「レベル1」 一般的な植物
「レベル2」 花木類
「レベル3」 カランコエ・エケベリア・チランジア
「レベル4」 サボテン・アロエ (夜間にCO2を吸収)
「レベル5」 ラン類。(なんと24時間連続でたっぷりCO2を吸収)



少しだけ、かたい?お話しを。



【 京都議定書 】 では、5%CO2削減が目標。
人が1日に吐きだすCO2の量を、5%を削減するためには、
先ほどのCOPでいう、手頃な大きさのレベル5の植物が約10個体必要。


【 チームマイナス6%】 でいわれるように
CO2を6%削減するには
レベル5の植物が12体必要。

レベル5の植物が1体で、大型プラズマTVを
30分見たときのCO2を、6%削減できるそうです。





今在る植物を減らさず、年々大きくすること。
数を増殖して、地球全体の植物量を増やすこと。
インテリアや、ガーデニングを楽しみながら、知らず知らずに
貢献できてると思うと、育てるのがもっと楽しみになりますね。(*´∀`人)




大阪のホテルニューオータニの屋上でも、多肉植物のセダムが
屋上緑化として、活躍しているそうです。 




  「レベル4」の サボちゃん達は、
灼熱地獄出身なので、昼間に死んでしまわないよう
夜にCO2を蓄えるんですって。






多肉植物20100706-5 





中でも、南アメリカ原産の セレウス ペルヴィアナス は、
マイナスイオンを出す上に
唯一、電磁波を吸収して育つ サボちゃんだというので、
一緒にお願いしてみました。
(マイナスイオンを出すサンセべリアも、何年か前に流行ったね。笑)



NASA(アメリカ航空宇宙局)の調査で、生命維持システムを開発している時に
電磁波を一番吸収してくれることがわかったことから、
ニューヨーク証券取引所での実地試験(PC横にこのサボテンを置いたら、
電磁波の数値が減少して正常値に。)で、効果が確認されたことで話題の品種だそう。



もはや無くては生きていけない(苦笑)PC・TV・携帯等、家電の近くに置くと、
有害な電磁波の除去をしてくれるそうなのです。



私の親友でも、妊娠時は徹底してPCの使用を止めたり、
赤ちゃんに携帯は触らせないようにしたりしてる子も居ます。


ずっとPCとにらめっこの職業の男性 > ・・・・くまさんのことやん。は、
他の職業の男性に比べて 精子の数が少ない
という、データも折れ線グラフで見たことがあります。( ̄Д ̄;; 汗

 



多肉植物20100706-3 




ディプティック キャンドルの、空きグラスを再利用しました ♪
左のレギュラーサイズのものに入れるつもりだったのですが


届いてみたらサボテンが想像以上に小さかったので(8cm)
ミニサイズの ディプティックに急きょ変更。
トゲトゲは柔らかくて痛くなかった。
土(ネオコール)を黒色にしたら、男性のお部屋にあっても似合いそう♪ 


 
・・・・ 時々、ラベルが燃えちゃってるところに
雑な性格が露見しいるのが、自分でも残念な点です。(;・∀・)


 
直射日光に当てて育成されていたので、やや黄色い感じですが
室内の半日陰で育てると、濃いグリーンになるそうです ♪


リビングのTVボードに1つ、私のPC横に1つ、
くまさんの書斎のPCに1つ(爆)  置きまーす★





サボテン 



大きくなぁれ ♪

Flower | 2010/07/08(木) 12:00 | Trackback:(0) | Comments:(0)
多肉植物の寄せ植え ♪
多肉植物20100706-4 




jilさん のカラフルでモダンな多肉植物に触発されて、
寄せ植えにチャレンジしてみました。



黒い素焼きの鉢には、今回、メインのガラスの器に使わなかった(ゴメン)
 ケッセルリンギアナ などを。子株が出てたのでゆったり育ててみます♪
(予備軍ですが玄関先に飾ります。(^ー^* )フフ♪ )
 


黒い土は、多肉専用にブレンドされた 培養土
初心者で普通の土で育てる自信がなかったので。(^_^;) 




多肉植物20100706-7 




(植え替え直後に撮影したので土や砂がかぶってますね。汗)
チワワエンシスは、わんこのと同じで
メキシコのチワワ地方が由来だそうです。

名前に惹かれて頼んでみたけど 笑
葉先のピンクがかわいくってお気に入りになりました。




多肉植物20100706-6





白い土は ネオコール。 っていうのにしてみました。
(色んな色があり、黒も多肉の赤い色が引き立ちそうで迷いました)



: : ネオコール : :

中は黒い木炭、外皮:多孔質セラミック の、複合材料。
吸着性・通気性・保水性を 併せ持った次世代の培土。
 高温焼成しているため、粒が潰れ難く、無菌で清潔!
水洗いし、何度でも使用できます。
気になる臭いにも効果的で室内空気環境の浄化にも最適です。
消臭&マイナスイオン効果があり、シックハウス症候群対策にも!





・・・・だそうです。




多肉植物20100706




 火祭り紅葉祭り乙女心虹の玉月の王子
オルビキュラリスチワワエンシス  です。



もっとギュウギュウに植えた方が良かったのかな?(;・∀・)
多肉って、ネーミングもステキですね。  (´▽`*) 




玄関の前をお花だらけにすると
花好きの母が、とても喜んでくれたのが嬉しかったのもあり
ガーデニング自体は、20才の頃から 好きでしたが




多肉ちゃんを植えたりするのは初めて。
苗の種類も沢山で、色や形が、どれもそれぞれにステキです。
紅葉の時期を想像しながらの苗選びがまず楽しいの。




空気を含むようにふわっと植えたり、1つ1つが小さいので
ピンセットで植えたり、水遣りの仕方や、増やし方が
全然違ったり。未知の体験はとっても 楽しく 癒されました。 




今回私は、大株になったため、大きな鉢に植え替えて
たまたま空いていた植木鉢をリサイクルしましたが、



ナチュラルテイストにするなら、100均のブリキのジョウロや、
真っ白な琺瑯の器でもいいし、
いただいたものの使ってないような(笑)
陶器のビアグラスや、 余ってるワイングラスでも面白いし。

プレゼントなら、ルクルーゼのハート型のラムカン
(蓋なしは1000円程で売ってるはず・・・)でも
印象がガラリと変わって楽しそう。 
そうそう、この日 に見た鳥の水のみに入った多肉ちゃん、
先日通りがかかったら、お花が咲いてましたよ~。




感動するほど丁寧に梱包されて、まるでかぐや姫みたいに(笑)
やって来た かわいいかわいい 火祭りと乙女心。(3つ目の写真)
生産者の思いを無駄にしないように、頑張って育てなくちゃ!
少しプレッシャーですが、笑
紅葉の時期にまた ご報告できますように。 





Flower | 2010/07/07(水) 18:14 | Trackback:(0) | Comments:(6)
佐藤錦

佐藤錦2 
  



双子ちゃんが 3つも ♪



くまさんに 置いててあげよう。 (^ー^* )







それ以外は全部食べた。 


Ψ(`Д´)Ψ  ケケケケ




Foods | 2010/07/06(火) 22:15 | Trackback:(0) | Comments:(2)
カラフル 大好き ☆
七夕 2010 




スーパーで買い物したら、七夕の笹をいただきました。

何をお願いしたって?


勿論    【 世界平和 】   に決まってますやん。 

   (ΦωΦ) ふふふ・・・・





七夕 2010-2






岡本で、 天の川のような キャンディーを見つけました。



他にも、ハート型ものや、みかん飴や、パイン飴。
屋台で売られてるまんまるの飴など 見てるだけでわくわく。



生産者を見たら、兵庫県の飴職人によって
作られたものでした。



同じ県内で、昔ながらの飴を
大量生産じゃなくて1つ1つ手作りされることが嬉しくて。






七夕 2010-3 



ミニ ペロペロキャンディーは、
友達の子供達に買って行ってあげよう ♪



飴の大きさから考えて お子さん向きかも知れないけど
食いしん坊の、十分大人のあの子にも。(*^m^*) ムフッ!





: :  参考  : :

■    明石市 藤高製菓


Foods | 2010/07/05(月) 00:00 | Trackback:(0) | Comments:(2)
ビートープに訪問者
ビオトープ 訪問者 



ダリア愛の池に (笑)

初めてのGUEST




とんぼみたいな顔してるけど、この虫

何、何、なあに?  (ドキドキドキドキ・・・・・・)




真下に白メダカが勇敢にも近寄って来ました。

怖くないの?   ( 私は怖くて望遠。汗 ) 



 

ビオトープ 訪問者3 



明らかに 涼んでるやろ、自分。 笑




Flower | 2010/07/04(日) 12:37 | Trackback:(0) | Comments:(6)
