UNIQLO CALENDAR
New entry & Thanks comments♪
Search for this site
Tanks access
QR code for mobile phone
QR
Spin off blog
My Camera
Love link
Profile

ダリア*

Author:ダリア*

Monthly Archive
Category

スポンサー広告 | --/--/--(--) --:-- | |
月見とろろうどん大好き ♪
 


家ご飯106 



ほんとうは、お蕎麦の方がヘルシーなんだけどネ。



家ご飯107 



お義父さんにいただいた とれたてのお野菜。
てんかすは、関西人の定番 オタフクのね。笑




家ご飯105



京都で買った有次のおろしで 1回分のトロロをすりすり。
(ヒナちゃんも、山芋、オクラ、納豆は大好き。お口ネバネバ。笑)





家ご飯108 



あいてるテラコッタ鉢に、ネギの根っこを植えてみたら
1週間で ワサワサ伸びてきたよ!

万能ネギより、もう少し太いのが好きなので
普段は カットねぎを買っていますが、切らしてる時に便利。笑




家ご飯109   



miiちゃん に、教えていただいた
博多 椒房庵(しょぼうあん)の『久原醤油 そばつゆ』
少し甘めですが、ごきゅごきゅ飲めるほど美味しいの。



この季節ヘビロテ。 笑
くまさんも お気に入りです。



我が家の定番になりそうだよ~。miiちゃんありがとう!
今年のお中元はここのにしようかな ♪




Cooking | 2010/06/24(木) 14:59 | Trackback:(0) | Comments:(6)
ジェノベーゼ

バジル8 

 
いただいた、バジルの花です。
本当は、とうが立つ前がおいしいんですが。

 

 

クイズ  【 ヒナを探せ! 】

 

バジル6 

 ほら!アソコから、じーーーーーっと 視てる!笑

 

 

 

バジル7 

 真顔で、和室から 視てる、私のストーカー。笑

 

 

 

バジル9 

 青汁飲むくらい、野菜を摂った気分で満足。笑

 

付け合せのパンに

 

ストーカーが飛んできたのは、言うまでもない。

 

もしかして、

 

ストーキングしてたのは、

 

私じゃなくて、パンの予感に ?     ( ̄Д ̄;;

 


Cooking | 2009/08/21(金) 22:16 | Trackback:(0) | Comments:(4)
天の川そうめんと、アボカド料理。

毎年、7月7日は、
残念ながら雨のことが多いですね。
 今夜は、どうでしょうか。

七夕にちなんで。

 

天の川 



DHCの雑誌に載っていたレシピがとてもかわいかったので。
さっきランチに作りました。

お子さんの居るおうちだと、
喜んで食べてくれるかも知れませんね♪
お子さんと一緒に星の型抜きも楽しそう。

 

■ 七夕そうめん(2人分)

なす・・・1本⇒縦5mm幅に切る
パプリカ ・・・赤・オレンジ・黄 1/2個⇒ヘタ・種をのぞき縦半分に切る
オクラ・・・ 2本⇒ヘタを取り、5mm幅の小口切り

エクストラバージンオリーブOIL・・・大さじ1
和風だしつゆ・・・50cc (3/4カップ)

野菜を星型に抜き、オリーブオイル(分量外)で素揚げする。
茹で上がったそうめんに、彩りよく散らす。
冷やしただしつゆに、EVオリーブオイルを加えて
よく混ぜかける。

 

国産の分厚いパプリカ、抜きにくかった。汗
こだわらない方は、韓国産の薄いパプリカの方が楽かも。笑
我が家は太目の半田素麺ですが、普通の素麺の方が
より、天の川っぽい雰囲気です♪
星型は、大小さまざまな大きさが合った方がかわいいです♪

 

 

意外と美容&ダイエットに、
アボカドがとてもいいというので
毎日のように 1/2個 食べていました。
やや、飽きてきて今は2日に1度くらい・・・・・。笑
アボカド料理、チャレンジしてみました。

 

以下は全部、 ELLE a Table(過去記事)
7月号(no.44 )掲載のレシピです。

 

■ 牛肉のバター風味、アボカドと豆苗のせ 

渡辺有子さんのレシピです。

 

アボカド料理3 

ステーキ用牛肉に塩こしょうし、牛脂かオリーブオイルで
両面焼き、3~5分 休ませてから 食べやすい大きさに切り器に盛る。
フライパンは洗わず置いておく。

 

アボカド料理4 

サラダを作る。豆苗は根元を落として、3~4cmに切り
アボカドは縦半分に切って、種を除き、スプーンで果肉をすくう。
豆苗、アボカドを合わせ、レモン汁、オリーブオイル、塩コショウでざっとあえる。

 

 

アボカド料理5 

 

ダリア

「 脂がのってて、身の大きい、いかにもおいしそうなこっち  ↑
くまさんにあげるわ。ダイエット中やから! 悔 」

 

くま  「 ダイエット中やからかいっ!!汗 」

アボカド料理6 

私は、渋々、こっち  ↑

 

牛肉を焼いたフライパンに肉汁を残したまま
バターを溶かし、火を止めてしょうゆを混ぜる。
ステーキにまわしかける。

豆苗サラダをのせ、黒こしょうを振る。

 

アボカド料理7 

 

ん~!

おいしいおすえぇぇぇぇ!!!>京都弁?

バターの香りと、しょうゆの香ばしさで、暑くても 食欲がすすみます。
2人で、豆苗 小1袋たっぷり食べれますよ♪ (´▽`*)

 

 

アボカド料理 

 

トマトも、美容にいいんどすえぇ。
バジルソース、バルサミコ をタラのソテーにかけて。
プチトマトをバルサミコで焼くと、甘くておいしい♪

 

 

 

アボカド料理2 

 

全粒粉パンに、アボカドをマッシュしてレモン汁。
トーストに乗せただけなのは、ヘルシーでボリュームもあってお手軽。

 

 

DSC04168.jpg 

 

■ カニ・アボカド・オレンジのサラダ(4人分)

アボカド・・・200g
レモン汁・・・20g
カニ(むき身)200g
オレンジ・・・・200g⇒ (房から出す)
赤唐辛子・・・20g⇒みじん切り
あれば、エンダイブ、好みのハーブ


① アボカドは、皮と種を取り、レモン汁とでミキサーにかけ
なめらかにし、塩・こしょう

② カニに、塩。こしょう、オリーブオイル、レモン汁を振る。

③器に①を敷き、上に②、(あればエンダイブの芯の新芽)、
オレンジを盛る。上から赤唐辛子を振り、お好きなハーブを飾る。



アボカドオレンジ 

 

私は、ピンクペッパーを振ってみました。
口に入れると粒々がアクセントになって良かったです。

アボカドのムースみたいな感じになって
見た目がケーキみたいだからか、
カニの味がしっかりしてたからか
アボカド嫌いなくまも食べれました♪ 驚

シャンパングラスや、ガラスの小さなコップなどに少しずつ入れて
おもてなしにしたら、涼し気で、色がきれいかも♪

オレンジとアボカドって、意外に合うんですね!
さっぱりいただけて、夏にぴったりでした。


Cooking | 2009/07/07(火) 14:57 | Trackback:(0) | Comments:(6)
簡単美味 ~ヘルシー編~

10分でできる   玄米 きのこ リゾット 

ダイエット29

■ 材料

玄米ご飯(またはオートミール) ・・・ お茶碗2杯分
きのこ ・・・ 適宜
玉ねぎ ・・・ 1/4個
ベーコン (ダイエット中はなしでもOKだけど、コクが出ます。)
豆乳 ・・・220ml
バター ・・・適宜
コンソメ ・・・ 固形1個
チキンブイヨン ・・・ 固形1個
とろけるチーズ ・・・ 適宜(好みの量)
塩こしょう ・・・ 適宜

 

(ダイエットしてない方は、白米・牛乳で。)



■ レシピ

1.鍋に、オリーブオイルを熱し、ベーコン・玉ねぎ・きのこを炒める。

2.豆乳を加えて熱し、コンソメ、ブイヨンを入れ溶かす。

3.豆乳が温まってきたら、玄米ご飯を入れる。
 (*火の加減でご飯が固まり過ぎたら
適宜豆乳を入れ、サラッとした状態にしておく 。)

4.とろけるチーズ、塩コショウ、バターを入れ味を整える
5.チーズを溶かし全体に絡ませる。



上記の リゾットに、




ダイエット28


にんにく、オリーブオイルを熱して、玉ねぎ、砂抜きしたアサリ、
尻尾以外剥いた海老、白ワイン、ホールトマト缶・マギーブイヨンを加え
塩コショウ、火が通ったら、最後に身が崩れやすいタラを加えただけの
スープ  ( あさりから いいお出汁が出て、私の大好物 ♪ )

 

を合わせて出したら、

 

くま  「 この組み合わせFunnyだね。 」

 

ダリア 「 んあああ”?ファニーてなんやねん。
馬鹿にしとんのか! (-_-)  」


くま 「いや、最高の組み合わせってこと!」

 


ただ、単に、今日の食卓は、好物ばかりだと
言いたかったのでしょう・・・・・・。
(好き嫌いの多い夫を持つ妻の解釈。)

 

実は、(ノェ)コッソリ  ヒナちゃんの手づくりご飯に使った残りの
赤パプリカ、にんじん、かぼちゃもみじん切りにして入れといた。イヒヒ。
豆乳も、嫌いなのに、食べてるやん。イヒヒ。

 

くま 「冷凍庫に、イカの残りもあったやろ?あれも入れたら
おいしかったのに!」

 

ダリ 「  はっ!!Σ( ̄ロ ̄lll)  あったわ!!」

 

食いしん坊のくまの方が、いつも一本上手。(沈)

 

 

ささみのにんにく醤油焼き



ダイエット27



栗原はるみレシピです。

■材料

ささみ・・・ 9本
薄口醤油大さじ1 1/2
にんにくすりおろし小さじ1
サラダ油 少々

 

■ レシピ

1・ささみは、にんにくを入れた醤油に漬けて下味をつける
2・サラダ油を熱したフライパンで、両面香ばしく焼く。
3・冷めたら、使う分以外は ラップに包み、冷凍ストック。

 

① ささみのチーズ焼き

(冷凍したものの場合は、解凍してから)
マヨネーズを上面全面にスプーンで塗り、
粉チーズをふって、オーブンで香ばしく焼く。
半分に切って、クレソンとともにどうぞ。

 

② 鶏ねぎサラダ

ささみを細かく裂き、たっぷりの白髪ネギと
ごま油であえる。
(ダイエット中じゃない人は⇒ラーメンにのせても美味。)



■  私は、ベビーリーフ・カイワレに乗せて、
レモン汁、アーモンドオイルをかけて
もりもり ヘルシーにいただきました。

 

くまが絶賛して 私の分まで食べたのは
前回作った チーズ焼きの方でした。    

(-_-)   ヤッパリネ!

 


Cooking | 2009/06/10(水) 19:30 | Trackback:(0) | Comments:(0)
ベリーのバニラシフォン

ベリーシフォン 

 

いい匂い~♪ 今回も、上手に焼けました♪

 

ベリーシフォン2 

 

いただいたベリーをふんだんに。

 

ベリーシフォン3 

 

苺が大好きな夫のために  2段に切って、間にも挟みます。

 

( いい加減、パレットナイフ買わないいとなあ~汗 )

 

 

ベリーシフォン5 ベリーシフォン6 

 

トントンと空気を抜いたので、大きな穴も開かず
断面もキレイにできました。

 

ベリーシフォン7  

 

膨らんだ部分って、通常は切り取って平らにするのだろうけど
家族が食べるだけなので、そのままにしました。

18cm型で、食いしん坊4人が満足して食べれる大きさです。

 

 こちら↓ の「基本のバニラシフォン」で作りました。
この本は、しっとり口当たり良く焼きあがって
とてもおいしくできます。


パンプキンシフォンの過去記事は⇒コチラ
1番良く作る、抹茶シフォンの過去記事は⇒コチラ


絶対失敗しないシフォンケーキ (おいしいホームメイド)絶対失敗しないシフォンケーキ (おいしいホームメイド)
(1996/01)
石橋 かおり

商品詳細を見る

 

私は甘くないケーキが好みなので、
分量より砂糖を減らしています。
ポイントは、卵白と卵黄をしっかり泡立てる事です。


ベリーシフォン4

 

ベランダ菜園のミントを飾って。

 

・・・・・明日から、ダイエットします。汗


Cooking | 2009/06/04(木) 22:10 | Trackback:(0) | Comments:(10)
次のページ
